ニュース

AIが描いた「サーモンラン」がだいたい合ってるけど違う 「サケをスーパーでしか見たことない子の絵」などツッコミ殺到(1/2 ページ)

確かにサーモンがランしてはいるけれど。

advertisement

 画像生成AIの描いた「サーモンラン(※)」の風景が、合っているようなそうでないような仕上がりで笑いを呼んでいます。なんで調理後だよ。

※Switch用ゲーム「スプラトゥーン2」および「3」にあるモードの一つ。本来の意味はサケが産卵のために川を遡上(そじょう)すること

違う、そうじゃない

 はるたむ。(@0Uy7d)さんのオーダーを受けてAIが描いたのは、雄大な川の風景。そこにサケの群れが力強く泳いでいれば完璧だったのですが、残念なことに描かれていたのは大量の切り身でした。おいしそうにしてどうすんだよ。

 AIの勘違いで生まれたシュールな絵には、「確かにサーモンランだけど」「スーパーでしか魚を見たことのない子どもの絵」など、ツッコミが殺到。AIに同様のオーダーをした人の報告も寄せられているのですが、結果は「切り身を船代わりにして川を渡る人々」であったり、「サケっぽい色の布(ゼッケン?)」であったり、どうにもままならないようです。

advertisement

画像提供:はるたむ。(@0Uy7d)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.