ニュース

6歳娘「クイズの時間です」→子どもの意味不明な問題だと思っていたら…… ひらめきを試されるイラストクイズに「天才」「上手な問題」と驚きの声(1/2 ページ)

解けるかな?

advertisement

 6歳娘考案のイラストクイズを出されたパパ。子どもならではの意味不明な答えのものだろうとたかをくくっていたら……。そんなエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、9月8日現在7500件を超える“いいね”が集まっています。これは柔軟な発想!

【問題】この家に住んでいるのはだーれだ?
「問題」

 漫画の作者は、長女ゆうなちゃんと次女かんなちゃんを育てるこばぱぱ(@kobapapaaa)さん。ある日、6歳のゆうなちゃんが考案したクイズを出題してきました。「パパ! クイズの時間です」というゆうなちゃんに、こばぱぱさんはつい「めんどくさいやつキタ…」と思ってしまいます。

ゆうなちゃんがクイズを作ってくれました
ゆうなちゃんの問題はいつも意味不明……

 というのも、ゆうなちゃんが考える問題は、子どもならではの発想で作られる意味不明のものばかりなのです。例えば、「入り口がひとつで出口が4つのものなーんだ?」の問題の答えは「カレー」といった問題。答えにたどり着くのがほぼ無理なのにもかかわらず、誰かが正解するまで延々と続く「地獄回避(エンドレスクエスチョン)」です。

advertisement
イラスト問題です
情報少なく今回も難問

 そんなパパの思いをよそに、この日もゆうなちゃんはクイズを始めます。今回はイラスト問題でした。そこには、ピラミッドのような三角形と半円で作られた空間の中に、人のような影が2つ書かれています。問題は「この家に住んでいるのはだーれだ?」です。

「砂漠の王様」はハズレ
意味不明な問題だしと思って正解を聞くと……
答えは「ヘビさん」!

 三角形からピラミッドを想像したこばぱぱさんの頭には、「ファラオ」がよぎりますが、ゆうなちゃんがそれを知っているとは思えません。わからないままに「砂漠の王様!?」と答えるこばぱぱさんですが、ゆうなちゃんは「ブッブー」と容赦なくハズレを言い渡します。

 いつものように、考えても答えが出ないだろうと諦めているこばぱぱさんは「もうわかんないから正解おしえて!」と早々に降参。そんなこばぱぱさんに、ゆうなちゃんが教えてくれた答えは「ヘビさん」でした。

三角の部分は「へ」
人が立っているところは「び」 へびだ!

 このイラストでヘビさん? やはり意味不明な答えだった……と思っているパパに、ゆうなちゃんは答えを解説していきます。まずピラミッドのようだった三角をなぞり、「へ」。続いて半円、人の影をなぞり、「び」。イラストはひらがなの「へび」をアレンジしたものだったのです。きちんと謎解きクイズになっています!

 我が子ながら、ひらがなをお家に見立てた柔軟ですてきな発想に「天才ッ」と思ってしまうこばぱぱさんなのでした。

advertisement

 正解を聞き「『おおおおおおおおおおお!!』ってなりましたwww」というこばぱぱさん。感動のあまり思わず紙を取り上げて褒めると、ゆうなちゃんは誇らしげにしていたそうです。かわいい!

 この漫画には「おお!上手な問題 子どもって時々すごい天才的なこと考えるから好き」「天才でしかない!!!将来有望」「凄いです!」といったコメントが寄せられています。ゆうなちゃんに、思いっきり称賛を送りたくなりますよね。

 こばぱぱさんはInstagramアカウント(@kobapapaaa)の他、Twitterアカウント(@kobapapaaa)やブログ「こばぱぱのイクメン目指して3000里」で、ゆうなちゃん、かんなちゃんを中心にした家族の日常漫画を数多く公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  4. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  5. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  8. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  9. 1歳息子の寝かしつけ風景を撮影してみたら…… 衝撃の展開に「え、そんなとこで寝る……?」「赤ちゃんと超でっかい赤ちゃん笑」
  10. 「最高に面白いし格好いい」 ガンダムの「ズゴック」を“魔改造”したプラモが話題「アイデアの勝利」