6歳娘「クイズの時間です」→子どもの意味不明な問題だと思っていたら…… ひらめきを試されるイラストクイズに「天才」「上手な問題」と驚きの声(1/2 ページ)
解けるかな?
6歳娘考案のイラストクイズを出されたパパ。子どもならではの意味不明な答えのものだろうとたかをくくっていたら……。そんなエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、9月8日現在7500件を超える“いいね”が集まっています。これは柔軟な発想!
漫画の作者は、長女ゆうなちゃんと次女かんなちゃんを育てるこばぱぱ(@kobapapaaa)さん。ある日、6歳のゆうなちゃんが考案したクイズを出題してきました。「パパ! クイズの時間です」というゆうなちゃんに、こばぱぱさんはつい「めんどくさいやつキタ…」と思ってしまいます。
というのも、ゆうなちゃんが考える問題は、子どもならではの発想で作られる意味不明のものばかりなのです。例えば、「入り口がひとつで出口が4つのものなーんだ?」の問題の答えは「カレー」といった問題。答えにたどり着くのがほぼ無理なのにもかかわらず、誰かが正解するまで延々と続く「地獄回避(エンドレスクエスチョン)」です。
そんなパパの思いをよそに、この日もゆうなちゃんはクイズを始めます。今回はイラスト問題でした。そこには、ピラミッドのような三角形と半円で作られた空間の中に、人のような影が2つ書かれています。問題は「この家に住んでいるのはだーれだ?」です。
三角形からピラミッドを想像したこばぱぱさんの頭には、「ファラオ」がよぎりますが、ゆうなちゃんがそれを知っているとは思えません。わからないままに「砂漠の王様!?」と答えるこばぱぱさんですが、ゆうなちゃんは「ブッブー」と容赦なくハズレを言い渡します。
いつものように、考えても答えが出ないだろうと諦めているこばぱぱさんは「もうわかんないから正解おしえて!」と早々に降参。そんなこばぱぱさんに、ゆうなちゃんが教えてくれた答えは「ヘビさん」でした。
このイラストでヘビさん? やはり意味不明な答えだった……と思っているパパに、ゆうなちゃんは答えを解説していきます。まずピラミッドのようだった三角をなぞり、「へ」。続いて半円、人の影をなぞり、「び」。イラストはひらがなの「へび」をアレンジしたものだったのです。きちんと謎解きクイズになっています!
我が子ながら、ひらがなをお家に見立てた柔軟ですてきな発想に「天才ッ」と思ってしまうこばぱぱさんなのでした。
正解を聞き「『おおおおおおおおおおお!!』ってなりましたwww」というこばぱぱさん。感動のあまり思わず紙を取り上げて褒めると、ゆうなちゃんは誇らしげにしていたそうです。かわいい!
この漫画には「おお!上手な問題 子どもって時々すごい天才的なこと考えるから好き」「天才でしかない!!!将来有望」「凄いです!」といったコメントが寄せられています。ゆうなちゃんに、思いっきり称賛を送りたくなりますよね。
こばぱぱさんはInstagramアカウント(@kobapapaaa)の他、Twitterアカウント(@kobapapaaa)やブログ「こばぱぱのイクメン目指して3000里」で、ゆうなちゃん、かんなちゃんを中心にした家族の日常漫画を数多く公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.