ニュース

「どうして疲れると眠たくなるの?」 東大の無料で読める広報誌の特集「素朴な疑問vs東大」が興味深いと話題(1/2 ページ)

ほかにも「どうして歳を取るとボケるの?」「どうして世界は民主主義の国ばかりにならないの?」など全21問が収録されています。

advertisement

 東京大学が無料で配布している広報誌「淡青(たんせい)」45号の特集、「素朴な疑問vs東大」が面白いと評判です。「どうして疲れると眠たくなるの?」「秋にモミジが赤くなるのはなぜ?」といった素朴な疑問について、東大の各分野の研究者が分かりやすく解説してくれます。

「淡青」45号。特集「素朴な疑問vs東大」が評判です
回答末尾に小さな「かも」。専門家といえど、解明し切れていないケースもあるようです

 「淡青」は年に2回刊行されている東大の広報誌。今回の特集では「身近な疑問に対する答えを通して、東大の研究者が日々取り組んでいる世界に興味を持ってもらえたら」と、21の解説が収録されています。

 例えば、疲れると眠くなる理由については、医学系研究科でシステム生物学に取り組む上田泰己教授が回答。「カルシウムイオンが神経細胞に入るから」と簡潔な答えを示したうえで、それに至るまでの過程を詳細に解説しています。

advertisement
記事としては簡潔に答えてから詳細をつづるスタイル

 ほかにも、「どうして楽しい時間はあっという間に過ぎるの?」「Netflixはなぜ好みの映画が分かるの?」「どうして世界は民主主義の国ばかりにならないの?」「現代アートはどうして難しいの?」など、多彩な分野の記事が掲載されています。

その現象、しんどい締め切り間際でも起こるんだけどなんでだろう

 SNS上では東大生の栗林(@dramaticlove6)さんがツイートで紹介したことで話題に。「東大教授の回答は強すぎる」「子どもに読んであげたら興味津々だった」「上級のチコちゃん」などと好評を博しています。なお、「淡青」は無料で読めるPDF版が公開されており、180円(送料)で取り寄せも可能です。

画像提供:栗林(@dramaticlove6)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」