ニュース

千秋、米国旅行で「日本やばい」と痛感 「帰って来たら物価が安くて、お金持ちになった錯覚に陥ります」(1/2 ページ)

千秋さん「井の中の蛙。世界を知らな過ぎるわたし達」

advertisement

 タレントの千秋さんが10月4日にInstagramを更新。約3週間のアメリカ旅行から帰国し、「日本に帰って来たら物価が安くて、お金持ちになった錯覚に陥ります」「日本やばい」と円安とインフレを肌で実感した感想をつづっています。


約3週間、アメリカ&メキシコを旅行していた千秋さん(画像は千秋Instagramから)

 千秋さんは9月中旬からアメリカ&メキシコ旅行に出発し、Instagramでは約3週間にわたって旅行記を投稿。アメリカからの初投稿では、「いつも買うスタバの瓶が1100円、ピザとコーラで4500円」と早速円安の洗礼を受けたことを明かし、別日には「物価の上昇は日本の比ではなく、2倍3倍とかも普通にあって」「インフレと円安で、物の価格が笑っちゃうほど高く」など日本人目線で現地の経済状況を伝えていました。

 また千秋さんは、「新しいホテルやレストランのオープンラッシュ、コロナも明けて、何かを取り戻そうとするような勢いに圧倒されると同時に、遠く離れた日本の現状をダイレクトに感じて、少しつらい」「ああ、あんなに経済的に強かった日本はもういないんだなあ、弱くなっちゃったのかなあ」など遠く離れたアメリカから日本の現状に不安と危機感を覚えたことを告白。絢爛なラスベガスの夜を過ごしながらも、「いつのまにか、日本の、世界での立ち位置が変わっていました」と寂しげにつづっています。

advertisement

ラスベガスの夜に日本を憂いた千秋さん(画像は千秋Instagramから)

 それでも久々の海外旅行を存分に楽しみ、数日前に帰国していた千秋さん。4日の投稿では、「日本に帰って来たら物価が安くて、お金持ちになった錯覚に陥ります」と帰国後は物価のギャップに驚いていることを明かした他、「『日本やばい』って今は焦りますが、しばらくするとこれも慣れて忘れてしまうのでしょう。今感じてるこの危機感をここに書き記す以外、どう活かしたらいいのかわからない。井の中の蛙。世界を知らな過ぎるわたし達」とあらためて危機感を言葉にしています。


4日の投稿。「日本に帰って来たら物価が安くて、お金持ちになった錯覚に陥ります」(画像は千秋Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」