ニュース

子連れのおでかけは人混み、待ち時間、行列との闘い…… 2児の母が“同志”へ贈るエールの漫画に「心が救われる」と共感の声(1/2 ページ)

勇気と元気をもらえる。

advertisement

 子育て中の親にとって、休日の家族そろってのお出かけは楽しみな時間。しかし、大変なこともたくさんあって……。“子育てあるある”なエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、記事作成時点で2300件を超える「いいね」やコメントが寄せられています。多くの保護者が共感した、休日の親たちの軌跡とは……?


「休日の同志へ贈るララバイ」

 作者は、9歳と3歳の男の子を育てる星田つまみ(@hoshi.da)さん。秋の大型連休・シルバーウィークに、子ども向けのレジャー施設へ行ったときのエピソードが描かれています。


休日の子ども向けレジャー施設はてんやわんや

 この日、レジャー施設は多くの家族連れでにぎわっていました。フードコートには長蛇の列ができ、遠くから誰かが食器を落とす音も聞こえてきます。

advertisement

 星田さんが隣のテーブルに目を向けると、幼い子どもが料理の入ったお皿をひっくり返して泣いています。子どものパパが「うわあ~やっちゃったか~」と必死で対応している中、向かいに座ったお兄ちゃんは、「ボクのごはんまだー?」と不機嫌な様子です。


子どもを喜ばせるためとはいえ、

 また、子どもを連れていては食事を注文するための行列に並ぶのもひと苦労。星田さん自身も列に並びながら、周囲の親たちを同情の視線で眺めます。

 「飽きたー!あっち行く!」「飽きた!」と訴える子どもたちを「え? 30分も並んだのに!? 順番来るのもうちょっとやで!?」となだめるママ。その後ろでは「パパおちっこー!」と訴える子どもに「え!? さっき大丈夫って言ったやんー!!」と困り顔のパパ。さらには「あれ何ー?」と一人で走り出す子どもを「こらー! 勝手に行ったらあかんて!」と追いかけるママの姿もあります。


親は本当に大変です

 人混み、待ち時間、行列……。子どもとの休日を楽しむためとはいえ、子連れのお出かけは本当に大変……。星田さんは周囲の親たちに向けて、「全親たちお疲れ!」とエールを送るのでした。

 しかしこの後、星田さん自身にもあるハプニングが待ち受けていたのです。

advertisement

お出かけの最後にコーラフロートを盛大にこぼした長男

 それは、長男がスプーンとストローを使ってコーラフロートを飲んでいたときのことでした。長男が「おかあさん、それでな……」と話していると、コップがグラリと傾きます。気付いた星田さんが必死の形相で手を伸ばすも届かず、コップが倒れてしまいました。入っていたコーラフロートは、横に置いていたベビーカーの上に降りかかります。なんという悲劇……!


必死で片付けながら、同志(親)たちが心穏やかであることを願う母でした

 しょんぼりしている長男のそばで、星田さんはタオルやおしり拭き、さらにティッシュも使って、必死で床とベビーカーを掃除します。コーラフロートまみれになってしまったベビーカーは、これから帰路で次男が2時間乗る予定のもの。星田さんは、自身に向けられる同情と憐みの視線を感じつつ、「休日出先の親たちよ、どうか心穏やかたらんことを願う」と必死にベビーカーを拭き続けるのでした。

 漫画を読んだ人からは、「わ、わ、わ、わかる~。苦行か! って叫びたいときありますよね」「もう全てにおいて同感すぎて胸が痛い笑。全部経験済みです」「親になって知りました。連休って休みじゃないんだって。むしろ戦い」など共感の声が集まりました。また、「すっごく元気と勇気をもらえました」「みんな同じだァ。それだけでなんか心が救われる」など、星田さんの漫画に励まされたという声も寄せられています。

 星田つまみさんはこの他にも、Instagramアカウント(@hoshi.da)や「星田ブログ なにかと徒然クライシス」で、育児漫画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. 「なんて素晴らしい仕事なんだ」 バスを1年かけてDIY→約150万円以下で住居に大改造した様子が1600万再生【米】