ニュース

対人ゲームでつい「ズルだろ!!」、負け惜しみの独り言をやめたい…… 別の言葉に言い換える漫画に共感とツッコミの声(1/2 ページ)

対戦中は心が乱れがち。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 スプラトゥーンなどの対人ゲームのプレイ中に、つい負け惜しみを言ってしまう癖を直そうとする漫画が「気持ちわかる」「私だ」と共感や笑いを呼んでいます。作者は福田ナオ(@fukku7010gmail1)さん。

対人ゲームでの悩みを相談した結果

 ゲーム中の悔しい場面で、つい対戦相手のことを「こいつズルだろ!!」と言ってしまう……(※相手には聞こえない独り言です)。そんな自分が弱いだけと分かっているけれど、直せない癖を友だちに相談したところ、「ズルい」を「やるなぁ」に言い換えるようアドバイスをもらいました。これは相手を褒めることに変換する良いアイデア!

悔しさのあまり意味変わっちゃってる!

 しかし、さっそく次の試合で実行したところ、悔しい場面でとっさに口から出てきたのは「こいつやってんな!?」「いま“やった”だろ!!」と、まるでチート行為を疑うようなワードなのでした。「やる」は「やる」でもより悪い方向にいっちゃってない……?

advertisement

 対人ゲーム“あるある”な言葉遣いや悩みに、コメントでは「凄いわかるなぁ」「これ自分過ぎる」と共感の声や、「言い方w」「違う、そうじゃない」とツッコミが寄せられ、なかには「相手を『うまい』って言うようにしてる」「『やるねぇ~』とかにしてます」と同様の方法を実際に試してストレスが軽減されたなんて声もみられました。やっぱり対人戦はメンタルが重要か……。

 福田さんは、オタクライフな日常で起きた出来事やあるあるを漫画にしてTwitterで公開中。5月には初の書籍『楽しいことしか起きない! 福田ナオのわくわくインターネット生活』が発売されました。

作品提供:@fukku7010gmail1さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」