ニュース

自衛隊にも「自動車教習所」があるってホント? 教習車はもちろん、どでかい「自衛隊トラック」!!(1/2 ページ)

当然、「鬼教官」もいますよ!

advertisement

 陸上自衛隊にも「自動車教習所」があるのか……! 陸上自衛隊中部方面隊が、自衛隊員が通う自動車教習所の様子を公開。免許持ちならば見覚えのあるコース、でも取得する免許と教習車は「ズォォォン」とでっかいアレだ……!


自衛隊の「自動車教習所」に潜入!(陸上自衛隊中部方面隊より、以下同)
【自衛隊のお仕事紹介】自動車教習所にて、鬼教官の激烈指導受けてきた…(見せます!あなたの知らない自衛隊/トラック/エンスト/坂道発進)(YouTube/陸上自衛隊中部方面隊)

 潜入したのは兵庫県千僧駐屯地にある「第3師団千僧自動車教習所」。自衛隊にはバイクからトラック、戦車(関連記事)まで、それは多種多様な「任務車両」があるのはご存じの通りです。それぞれが重要な任務のためにあり、この任務を行う上で必要となる各種運転免許も必要です。

 そのため大型自動車の教習車は、ズズンと大きい自衛隊のトラック「3 1/2t(3トン半)トラック」(関連記事)! 街の大型自動車免許教習車は全長11メートルほどの荷台があるキャブオーバー型の商用トラックが多いですが、ここでは「自衛隊の車両そのもの」で技能を身に付けます。車体の迫力と見慣れない感がすごい!

advertisement

見覚えのある教習コース、でも教習車は「自衛隊の車両そのもの」!

3 1/2tトラックで「縦列駐車」教習! ムズそう……

 これまた一般人は乗れないレアな3 1/2tトラックの車内に乗り込み、試しに教習を受けてみましょう。やっぱりいますよ「鬼教官」。任務上必要なことなので、街の教習所よりたぶん熱血指導。ひ、ひぇぇ……です!

 なお大型自動車免許の取得は、通常「21歳以上」で、MT普通自動車免許(ないし準中型自動車、中型自動車、大型特殊自動車免許)の取得から「3年以上の経過」が条件にありますが、自衛隊では職務上必要となることから特例で「最初から大型自動車免許を取得」が認められています。また、職務に必要なので、取得にかかる個人の費用負担はありません。この他任務に応じて、大型特殊自動車免許、ドーザ免許、危険物取扱者、1級小型船舶操縦士、ボイラー技士など、さまざまな国家資格も取得できるそうです。


やっぱりいます……「鬼教官」!

 動画には「見学できないとこ見れるの、楽しいですね!」「かっこいいです」「普通の車で脱輪してるから私絶対むりや」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」