ニュース

「PICU」小児科医・吉沢亮、患者母の“強烈ビンタ”にさまざまな声「そりゃビンタされるわ」「絶対ダメでしょ」(1/2 ページ)

「感情がどう出たかという話」「そこは言葉攻めだと思うなぁ」と賛否両論。

advertisement

 フジテレビ系月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」の第2話が10月17日に放送。主人公・志子田先生(吉沢亮さん)が患者の母親・京子(紺野まひるさん)からビンタされるシーンに、視聴者の間で賛否両論が繰り広げられています。

※以下、ネタバレあり


患者に真っすぐ向き合う志子田先生(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 同ドラマは北海道を舞台に描かれる、小児専門の集中治療室“PICU(Pediatric Intensive Care Unit)”をテーマにしたメディカル・ヒューマンドラマ。第1話で丘珠病院にPICUが新設され、小児集中治療のパイオニア・植野元(安田顕さん)、植野と行動をともにしてきた優秀な看護師・羽生仁子(高梨臨さん)、救急救命医の綿貫りさ(木村文乃さん)、駆け出しの小児科医・志子田の4人のスタッフが集まりました。


2人のシングルマザー・京子(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 第2話では丘珠病院に、火傷を負った姉弟が救急搬送されます。合唱をやっている9歳の姉・佐渡莉子(田中乃愛さん)は、一見軽症に見えたものの喉を火傷しており声帯を負傷。“元のように歌うのは難しい可能性がある”という診断は、植野と京子で話し合い、莉子には伝えないことに。しかし黙っていることに疑問を感じた志子田は、莉子から「本当のことを教えてほしい」と強く聞かれ、伝えてしまいます。

advertisement

 莉子は納得した様子をみせるも、その後、筆談メモに「歌えないなんて死にたい」と書き残し喉のチューブを自分で外す事態に。翌朝、志子田が病室に向かうと、京子は一発強烈なビンタを食らわせます。志子田は頭を下げ、京子は泣きそうな顔でその場を去って行くのでした。


強烈ビンタ……。(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 この京子のビンタに、視聴者からは「そりゃビンタされるわ」「いやもういっそビンタしてくれ良かったよ……」「お母さんからビンタされるのは、仕方ないけど。仕方ないけど、しこちゃん先生の気持ちもわかるから、視聴者だけが辛い…」「あの状況で感情がどう出たかという話で、あのお母さんはビンタだったというだけ。男性だったら掴みかかるだったのでは?」「ビンタだけで済んだのか…?」と共感の声が。

 一方で「医療従事者に暴力振るうのは絶対ダメでしょ」「えぇービンタはないわぁ…そこは言葉攻めだと思うなぁ」「もちろん気持ちわかるけど、手を上げるなんて有り得ない。めっちゃモヤっとした」とビンタに疑問を抱える声も寄せられたほか、「ドラマなんだから。現実と結び付けないで観るのが普通」「どっちが正解とかないよね~お母さんにとってはビンタしてしまうくらいの出来事なんだし」と、さまざまな意見が繰り広げられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  5. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  6. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  9. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  10. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」