白黒印刷なのにカラーインクを補充させるのはなぜ? 理由は分かっても「どうにかしてほしい」と共感の声(1/2 ページ)
しばらく使っていないとインクが出なくなりますよね。
思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回はプリンターについてのあるあるです。
白黒印刷なのに
マゼンダのインクがないの…
あらら?黒だったら使える?
マゼンダのインクがないの…
黒はあるのかな?白黒で印刷して欲しいんだけど
マゼンダのインクがないの…
マゼンダは使わないから大丈夫
マゼンダのインクがないの…(いえもりさんのツイートより)
話題になったのは、5歳と2歳の子どもがいるいえもり(@iewori)さんとプリンターについての投稿です。プリンターのインクが1色でも切れると、たとえ白黒印刷でもカラーインクの補充を求められるのが、なんとも納得いかないのだといいます。
著者が調べたところ、プリンターは起動のたびにヘッドクリーニングをしており、その際にインクを噴射しているとのこと。インクが切れて空になると、インクを噴出できず、異物混入からプリンターが故障してしまう可能性があります。また白黒印刷ができないのは、黒の色味によっては他の色を混ぜて作っているためだそうです。
機種や設定次第ではカラーインクが切れた状態でも、黒インクが十分にあれば一時的に印刷ができる場合もありますが、基本的には「プリンターの故障を防ぐためには仕方ない」と納得するほかなさそうですね……。
このツイートには「実はモノクロ印刷でもちょっとずつマゼンタ、ブルー、イエローのインクを使っているんです(乾き防止のため)」「大量のインクを消費してヘッドクリーニングしたのに、詰まって出ない筋が増えるという謎」「乾燥防止だそうだけどどうにかならんかコレ」など、その理由に答える声や共感の声が寄せられました。
※参考:インク革命.COM「1色でもインクが切れていると印刷できないのはなぜ?」、エプソン「黒だけでモード(黒だけで印刷)に対応した製品を教えてください」、キヤノン「【インクジェットプリンター】ブラックインクだけで印刷する方法」
記事:たけしな竜美(@t23_tksn)
人気の【共感しかない】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.