ニュース

「原発不明がん」の本橋由香が心嚢液貯留、緊急入院で舞台中止に 10日前も謎の不調「立ち上がるのも大変」(1/2 ページ)

現在は順調に回復しているとのこと。

advertisement

 特撮戦隊ドラマ「激走戦隊カーレンジャー」のイエローレーサー役などで知られる俳優の本橋由香さんが10月20日にブログを更新。15日に緊急入院したことを明かし、現在は順調に回復していることを伝えています。


心嚢(しんのう)液貯留で緊急入院した本橋さん(画像は本橋由香 オフィシャルブログから)

 本橋さんは10月12日から、演劇ユニットlovepunkの舞台「忘れちゃえ!」に出演中。同ユニットの公式サイトによると、本橋さんは心臓の周りに水がたまる心嚢(しんのう)液貯留で緊急入院したといい、16日の公演は中止としたとのこと。

 入院後にブログを更新した本橋さんは、舞台中止をあらためて報告しながら、今回のいきさつを説明。

advertisement

 15日の公演終了後、体調がすぐれず緊急へ駆け込んだところ、「心タンポナーデの2~3歩手前と思って頂ければ」との診断を受け、そのまま入院。19日よりICU(集中医療室)から一般病棟に移ったといい、「順調に回復してます」と現状を報告しました。

※心タンポナーデ……心膜の間に血液などの体液が貯まり、心臓が圧迫される、緊急度の高い病態

 舞台中止となったことに、「一緒に作り上げてきた仲間達、楽しみにしてくれていた皆様、この作品に心を寄せ、関わって下さった全ての方々に心よりお詫び申し上げます」と頭を下げていました。

 また、今回の診断との関連は定かではありませんが、本橋さんは10日に「不明」と題したブログを更新。「立ち上がるのも大変で 立ち上がったはいいけど歩けない」「朝なんか手を開いた状態で起きると握れない」「起き上がるのもかなり大変」と体の原因不明の不調を訴えていました。


副作用で髪が抜け落ちる前に、自らスキンヘッドに(画像は本橋由香 オフィシャルブログから)

 本橋さんは2021年8月7日のブログエントリで、最初に発生した臓器や組織などが不明な「原発不明がん」と診断されたことを報告。「化学療法を受けて、わたしの平和を守る為、わたしの身体の中で暴れている、癌サイボーゾックと元気に戦っております」と、がんを出演作「激走カーレンジャー」に登場する悪の組織になぞらえて、当時の病状を伝えていました(関連記事)。

 2021年9月1日のブログエントリでは、がん治療の副作用で髪が抜け始めた直後、自身でスキンヘッドにした姿を公開。「全身無痛脱毛中」「今日も元気です」と過酷な闘病生活にあっても、前向きな気持ちをあらわにしていました。

advertisement

副作用で髪が抜け始めたころ(画像は本橋由香 オフィシャルブログから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.