ニュース

Twitterが“鳩の鳴き声”みたいな更新音を正式に導入 「クルルル……ポァッ」がみんな聞けるように(1/2 ページ)

「chirps(チャープ=鳥のさえずり)」というようです。

advertisement

 Twitterが新たな更新音「chirps(チャープ=鳥のさえずり)」を正式に導入しました。以前から一部ユーザー限定で適用されており、「鳩の鳴き声みたいになった」と話題になっていました(関連記事)。現在は世界中のiOSとAndroidデバイスで利用可能とのこと。

「chirps」の説明(画像引用:Twitter Japanのブログ

 chirpsはタイムラインの更新やスペースでの発言リクエストの際に鳴る、「クルルル……ポァッ」のような新しい更新音です。Twitterは、導入の目的を「アクセシビリティの向上」のためだと説明。障がいのある人に配慮して、感覚過敏を引き起こさないようにデザインしたといいます。

 Twitterではchirpsに対し、さまざまな声が寄せられていましたが、中には「戻してほしい」「めちゃくちゃ嫌」などの否定的な声も上がっていました。Twitterは「もちろん、すべてのサウンドが万人向けというわけではありません」とし、サウンドをオフにする方法も説明しています。音が気になる人は、試してみるとよいかもしれません。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」