ニュース

キハ281系「北斗」引退! 噴火湾を眺めていただきたい海鮮駅弁函館「蝦夷ちらし」(1400円)(1/3 ページ)

9月30日、北海道で長年活躍した特急「北斗」が引退……。その最後の活躍を名物駅弁とともに見届けてきました。

advertisement

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。


函館「蝦夷ちらし」(1400円)

【ライター望月の駅弁膝栗毛】:蝦夷ちらし

 10月はラジオ・テレビの改編の時期ですが、鉄道の世界も変わり目の季節。国鉄時代は、しばしば10月にダイヤ改正が行われてきました。今年(2022年)は9月30日をもって、北海道を走る特急「北斗」として、平成6(1994)年から28年間活躍してきたキハ281系気動車が、定期列車から引退することが発表されています。その最後の活躍を見届けに、初秋の道南を訪ねました。


キハ281系気動車・特急「北斗」、函館本線・石倉~森間

 札幌からの一番列車、特急「北斗2号」が噴火湾に沿って走ります。「北斗」は、函館~札幌間を3時間半あまりで結ぶディーゼル特急。古くは函館で青函連絡船・津軽海峡線、いまは新函館北斗で北海道新幹線と接続、本州連絡の役割も担ってきました。9月末まで11往復の定期列車のうち3往復が、キハ281系気動車によって運行されています。キハ281系は、噴火湾をイメージしたというブルーの先頭車両が印象的です。

advertisement

キハ281系気動車・特急「スーパー北斗」、室蘭本線・洞爺~有珠間(2018年)

 キハ281系気動車は、平成6(1994)年3月、特急「スーパー北斗」として、営業運転を開始しました。運行開始当初は、東室蘭のみに停まり、函館~札幌間を2時間59分で、走破する列車もありました。キハ281系は、カーブでは車体を傾け、スピードを落とさずに走ることができる振り子式車両。北海道では、この顔のタイプの車両が、その後も増え、現在も電車特急、気動車特急共に主流となっていますね。


蝦夷ちらし

 私が初めて「スーパー北斗」にお世話になったのは学生時代。ふと、『北緯45度の冬至を見てみたい』と思い立ち、ぐるり北海道フリーきっぷ(当時)で、スーパーやまびこ~はつかり~スーパー北斗~利尻と乗り継ぐ途中でした。吹雪の函館駅のホームで台車売りの売り子さんから「蝦夷ちらし」を買い求めたのを思い出します。リニューアルはされましたが、いまも、函館駅弁には「蝦夷ちらし」(1400円)が健在です。

       | 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「言葉が出ない」 TDL「スペース・マウンテン」現在の状態は…… 変わり果てた“衝撃的な姿”が423万表示
  2. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  3. パパに娘を任せて風呂から先に出たママ、ふと浴室を振り返ると…… 衝撃展開が400万表示「ホラーすぎ!」「うちの子も……」
  4. 藤本美貴、“豪華なクリスマス夕食”公開 2枚目には夫・品川庄司の“激変した姿”も……「一瞬びっくりした」
  5. ホロライブ・鷹嶺ルイ、クリスマスイブに“悲しすぎる理由”で配信を終了し泣く 「そんなことある?」「悲しいエンディングでしたね…」
  6. 生え際が後退し、数年髪を切ってない男性を理容師がカットしたら…… 驚がくの大変身が1400万再生「彼の人生まで変えちゃった」「すごすぎて涙出た」【米】
  7. 辻希美の長女・希空、“完成度高いクリスマスケーキ”披露 杉浦家6人そろった“豪華すぎる料理”にも反響
  8. 【編み物】淡い色の毛糸を時間をかけてひたすら編むと 芸術品のような仕上がりに脱帽「美しすぎる」
  9. “27歳差夫妻”、妻の母親に妊娠報告したら……涙を浮かべて まさかの「パパと同い年のおばあちゃん!」が誕生
  10. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】