ニュース

佐々木希、ついに芸術作品となる モデルとなった油絵が日展に展示され「女神が舞い降りたようでした」と反響(1/2 ページ)

画家・中島健太さんの作。

advertisement

 俳優の佐々木希さんが11月4日にInstagramを公開。同日から東京・国立新美術館で開幕する「第9回 日展(日本美術展覧会)」で自身をモデルにした油絵が展示されていることを伝えています。


作者の中島さんと佐々木さん(画像は佐々木希 公式Instagramから)

 作者は画家の中島健太さん。4歳の息子、マネージャーと一緒に日展を訪れて絵を見にいったという佐々木さんは、「息子がママの絵を見つけてびっくりしていました!」とわが子の反応をうれしそうに報告。「隣には中島さんも一緒に居てくださり、息子が大きくなったら、ママ、凄い人に絵を描いてもらったんだよーと、自慢しよっと」と、自身の姿が芸術作品になった喜びをあふれさせています。

 さらに、「そして、先日、出来上がったばかりの絵に、サインを書いてほしいと仰ってくださり、大変恐縮ながら、書かせて頂きました……何度も試し書きし、緊張した 笑」と、絵には自身のサインも入っていることを紹介しています。

advertisement

 佐々木さんは続く投稿でもこの油絵を紹介。「中島さんの作品を見た時に、温かみと奥行きと優しさを感じました。全てが繊細で無言で見ていたくなる……」とモデルではなく閲覧者としての感想をつづっています。


作品にサインを入れる佐々木さん(画像は佐々木希 公式Instagramから)

 一方、作者の中島さんもInstagramで作品を紹介。以前にドラマで見た佐々木さんの演技に引き付けられたこと、モデルを依頼するにあたり「愛する人に向けて、微笑んでいる姿を描きたい」とお願いしたことに触れています。

 また、作品名について、「100年の時を越えられるような、そんな作品を描きたい。そんな想いを込めて描いた作品。佐々木希さんに『陽だまり』と命名頂きました」と説明しています。


作品名「陽だまり」は佐々木さんが命名(画像は佐々木希 公式Instagramから)

 佐々木さんの美しさだけでなく、本人が持つ柔らかな雰囲気を存分に伝える同作へ「これは見に行こう……」「見惚れますね」「すごく素敵です」「泣きそうです!」「こんな美しい人いる訳ないだろ。って未来人たちが話しするんだろうな」「写真かと思いました」などの反応が。また、さっそく展覧会に見に行ったという人から、「そこに女神が舞い降りたようでした」という声も寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】