ニュース

時政パパ、おかえり 「鎌倉殿」再登場した坂東彌十郎、孫とのほっこりシーンに「第1話の北条家」「涙がとまらないよ」(1/2 ページ)

時政が迎えた“珍しい最期”に涙の反響【ネタバレあり】

advertisement

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第42回「夢のゆくえ」が11月6日に放送。主人公・北条義時(小栗旬さん)の父親で、伊豆に旅立った時政(坂東彌十郎さん)の最期が描かれたことで、反響を呼んでいます。


坂東さん演じる北条時政(画像は坂東彌十郎 公式Instagramから)

 鎌倉幕府成立から初期を舞台とした同ドラマは義時を中心に、御家人たちの激しい権力争いの様子が描かれていくストーリー。12月18日に最終回を迎えるにあたり、物語は登場人物の退場が相次ぐ“バトルロワイヤル”状態へ。第37話「オンベレブンビンバ」では“最後の”北条家団らんの様子が描かれ、第38話で時政は「彼が戻ってくることは二度とない」という長澤まさみさんのナレーションのもと、伊豆へ旅立ちました。

 視聴者が“時政ロス”を起こしていた中、第42回のラストで義時の長男である泰時(坂口健太郎さん)が、足をケガした時政を見舞うため伊豆を訪問。久しぶりに登場を果たした時政は、笑顔で泰時を歓迎します。また時政の側にいたのは妻のりく(宮沢りえさん)ではなく、サツキ(磯山さやかさん)という初登場の女性でした。

advertisement

磯山さん登場に「ほっこり」「本当に可愛かった」と反響(画像は磯山さやか 公式Instagramから)

 「しいさん、全くやってないじゃない!」と“世話焼き”のサツキから怒られる時政は「頼んだわけじゃねぇんだがな、どうしても面倒見たいって言うから。はあ~、昔から女子には苦労しねぇんだよな」とうれしそうな顔で、泰時と芋を食べながら自身の“モテ具合”をアピール。そして「北条時政はこの後、78年の生涯を閉じた。鎌倉を追われてから10年後のことである」とのナレーションで最期が描かれたのでした。

 同日、公式Twitterは坂東さんのコメント動画を投稿。坂東さんは時政の最期を「いい終わり方」とし、「皆さん壮絶な死に方をなさっている中で、最後にこのホワンと柔らかいシーンで終われるというのは、きっと時政だけなんだと思いますよ」と珍しい最期であることを告白。「それを最後にプレゼントしてもらったような気がするので、これも三谷幸喜さんに感謝ですね」と言葉を寄せました。

 視聴者からは「もう時政パパに会えないと思っていたので、オープニングに名前があってびっくり! しかもこんなに幸せそうな穏やかな顔で可愛い彼女(?)まで」「再登場の時政パパの醸し出す穏やかな雰囲気に涙がとまらないよ」「第1話のホノボノしていた頃の北条家を思い出しました。泰時さんも、原始の北条家の雰囲気に溶け込んでいて、ファミリー感にあふれて」と穏やかで優しかった“当初の時政パパ”を思い出す声が。

 また「最近は戦戦が続いて殺伐とした回が多かった中で久しぶりにオアシスを見た気がしました」「穏やかで静かなラストがとても似合う北条時政でした」「女子だけじゃなく視聴者としてもあっという間に虜にされました」「時政殿にもう本当にお会いできないのが寂しい」「最初から最期まで、たまらなくチャーミングな時政殿をありがとうございました」「彌十郎さん本当にお疲れ様でした!」と“本当の別れ”を寂しがる声や、役者・坂東さんへの感謝の声も続々と寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. 空き家を復元中の夫妻が謎の空間を発見→畳を剥がすと…… 昭和の日本家屋ならではの仕掛けに懐かしむ声が続々