ニュース

「コミケで将棋倒しは起きない/起きていた」論争が勃発 → 過去に雑踏事故が発生 女性に“面白いから踏んでいこうぜ”など暴言か(3/4 ページ)

ねとらぼ編集部はコミックマーケット準備会に問い合わせ、5点で正誤を整理しました。

advertisement

 なお、準備会による回答全文は以下のとおり。

準備会「ネット上で様々な情報が流布している」

 2022年10月29日に韓国にて発生した雑踏事故に端を発して、2000年夏のコミックマーケット58において発生した転倒事故につき、ネット上にて様々な情報が流布しております。

 こちらにつきまして、コミックマーケット準備会(以下、準備会とします)としてご説明いたします。なお、雑踏事故にて亡くなられた方々には慎んでご冥福をお祈りいたしますとともに、お怪我をされた方々の回復を願っております。

advertisement

 コミックマーケット58の3日目の開会にあたり、混雑サークルへ並ぼうとした参加者が、行列を作成するトラックヤードに通じるシャッターへ開放時に殺到。一部サークルの机や頒布物が倒された他、これに関係して数名の方が転倒しお怪我をされています。

 お怪我をされた方は救護室にて、準備会の医師の処置を受けていますが、骨折などの重大事故ではなかったようです(20年以上前のことにつき、詳細な記録は残っておりません)。

 なお、この事故において、誰かの故意による行為があったかどうかについては、一部証言があることは事実ですが、その信憑性や事実関係について、準備会としては把握をしておりません。

 この事故は、参加者の混雑対応における準備会の不手際によるもので、これを契機に、混雑対応のやり方を抜本的に見直し、安全な行列形成に努めており、以後は同様の事故などは起きておりません。

 コミックマーケットは、コロナ禍以前は1日約20万人が参加する同人誌即売会であり、準備会としては、混雑対応及び導線の管理には多大な注意を払っております。それでもなお、2019年夏の一般参加者導線の誘導トラブルなど、不手際が皆無ではないことを否定するものではありません。

advertisement

 その他のいわゆる「ヒヤリハット」事例を含め、トラブルについては各部署で情報交換を行い、大きな事故につながらないように、事実・対策の共有、ノウハウの蓄積に努めています。

 最後に、このような準備会のノウハウは、イベントの性質や参加者構成、開催場所など様々な要素を考慮すべきものであり、要素を異にする事柄にそのまま利用することは難しいものと認識しております。

 また、準備会スタッフのみで安全が維持できるわけではなく、参加者の皆さんの従前からの多大なご協力があってこそのものと考えております。改めて参加者の皆さんに感謝を申し上げます。

(コミックマーケット準備会 共同代表 安田かほる・筆谷芳行・市川孝一)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  3. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  4. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  5. ニトリの“3990円デスク”が在宅ワークにぴったり 収納力抜群のコンパクト仕様に「サスガ、お値段以上」
  6. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  7. 「どういう神経してるの」 有名音楽評論家、過去の“万引き”を告白…… 「盗んだレコードで評論とは」批判殺到
  8. 大谷翔平、“仲間たちとのショット”に反響 幸せそうな表情に「これはすごい!」 妻・真美子さんとの“家族ショット”も
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. ユキヒョウ? フクロウ? 新種の生物に見えて実は…… 驚きの正体に「存在していたのか!!!」「可愛すぎ」