「音楽は無料で垂れ流し」 湯川れい子、ミュージシャンの収入巡る窮状に涙 配信サービスは「本当にお金になりません」(1/2 ページ)
湯川さん「もはや、ロックは名もない若者のための音楽では無くなりました」
音楽評論家・作詞家の湯川れい子さんが11月11日から15日にかけてTwitterを更新。ライブのチケット代に物申したのをきっかけに、「音楽は無料で垂れ流し」「配信だけでは100万ダウンロードでもされない限り、本当にお金になりません」と音楽を巡る状況の厳しさを訴えています。
湯川さんは11日、米ロックバンド「レッド・ホット・チリペッパーズ」が2023年2月に来日することに言及。レッチリのライブにはそわそわする人が多いだろうとする一方、「代金は5万円、2万5千円、2万円、1万8500円。ブルーノのチケット代と重なると、辛いですよね~」と、2022年10月に来日した歌手ブルーノ・マーズに続き、著名アーティストのチケットが万単位の高額であることを指摘しました。
価格を巡る当該ツイートに対し、一部ユーザーが「スティングもSS席\25,000S席\20,000A席\19,000て、もうみんなこの水準になってしまったみたいですね」「大体3,000円位で観れたあの頃が懐かしい」と、昔のライブ代の廉価ぶりをコメント。
このツイートを引用するかたちで、湯川さんは「涙が出て来ます。もはや、ロックは名もない若者のための音楽では無くなりました」と、ロックがお金も名声もない者の音楽から変質してしまったと悲嘆に暮れながら、「レコード。パッケージと呼ばれるCDがまったく売れなくなって、逆に音楽は無料で垂れ流しになって、ほとんど制作者側の収入にはならないため、ライブとグッズでの収入頼みです」と、音楽ソフト売上の落ち込みとサブスクリプションサービス(定額制音楽配信/以下、サブスク)などの台頭で新しい収入源の確保に苦悶するアーティスト勢の現状を訴えました。
湯川さんの主張には賛同の声も多く寄せられた一方で、「無料で垂れ流し、てことはないと思います。また、ロックは名もない若者の音楽ではなくて、商業だった」「業界に居ながら、時代の先すら読めてなかったんだな。名もない若者のための音楽と独自に仕切りを設けてた人なら仕方ないか」との指摘も。
湯川さんは「音楽が水のように、権利関係を飛び越えて、回収不能な状態で使用されるようになった30年前から、起き始めた現象です」と、ミュージシャンが陥っている窮状の背景について主張。
さらに、「いかにチケット代を抑えて、若い人に聞いて貰おうか苦労した先人達を知っています」「ロックン・ロールが生まれて来た時の政治的な抑圧や、世界の動きを見て来たので、業界だけの動きではありませんね。人間力の低下で、環境破壊と同じだと考えています」と、この一件は音楽のみに限らないとし、今後の世界の流れに警鐘を鳴らしています。
その後もさまざまな意見が寄せられる中で、湯川さんは「配信だけでは100万ダウンロードでもされない限り、本当にお金になりません」と音楽配信サービスにあらためて見解を表明。また、「音楽を使い捨てにする事が無いように、クリエイターや音楽家、著作物を大切に、代価を払おうと考えること。その著作物を大切に、自分達の自由の象徴であり、大切な文化として認識する事」と、リスナーを含めた音楽に関わる者全ての意識変革を訴えていました。
関連記事
川本真琴、サブスク巡る「地獄に堕ちて」発言を謝罪 「つい口調が荒くなってしまいました」と反省つづる
当該ツイートは削除済み。川本真琴、楽曲のサブスク巡る不平等ぶりに我慢の限界 「地獄に堕ちてほしい」「利益がどれだけ少ないか」
怒りとともに、もどかしさをつづった川本さん。なにわ男子、“コネチケ”巡り炎上 Matt投稿したYouTuber含む4ショットにファン「悲しい気持ち」「まじで担降り案件」
ジャニーズタレントを取り上げ性的なコメントを投稿していた「ヘラヘラ三銃士」が炎上。三上悠亜、フリマアプリの悪質転売に「本当にショック 詐欺じゃん!」と怒り 出品ページさらし注意喚起
5月に開催したフリーマーケットでの購入商品を装った転売のようです。かまいたち、グッズ転売調査で「よう売るね」とあきれる出品を発見 出品者特定の展開も
山内さんが「めちゃめちゃお得や!」と興奮する場面も。「レッチリ」元ドラマーが63歳で事故死 ベーシストのフリーが追悼「君こそが本物のロックミュージシャン」
「デッド・ケネディーズ」のドラマー。サマソニ、「ザ・リバティーンズ」来日キャンセルに落胆の声 「伝説を目撃したかった」「きっとなると思ってましたが、、、」
来日中止は「メンバーのビザ取得が困難と判断されたため」とのこと。「バックストリート・ボーイズ」ニック・カーター、34歳急逝の弟を追悼 長年の不仲も「みんなが考えているよりずっと悲しんでいる」
【訂正】弟で歌手のアーロン・カーターが5日に死去。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.