ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のベーシスト・フリーが10月30日にInstagramを更新。過去バンドに在籍したドラマーのD.H.ペリグロが28日に63歳で死去したことを受け、追悼のメッセージを寄せています。
ペリグロは“社会派”パンクバンド「デッド・ケネディーズ」に1981年から在籍し、1986年の解散後は一時的にレッド・ホット・チリペッパーズに加入。2001年のデッド・ケネディーズ再結成以降は、短い離籍期間を挟みながらも、同バンドで亡くなるまで活動を続けていました。
デッド・ケネディーズの公式Instagramは10月30日、ペリグロが死去したことを報告。転倒アクシデントで頭部外傷を負い亡くなったことを伝え、「家族は深く悲しんでいる。彼らのプライバシーに配慮していただきたい」「お悔やみの言葉をありがとうございます」と呼び掛けています。
旧友の死去を受け、フリーは若き日のペリグロの写真を添えながら、「君は友人であり、兄弟同然だった」「今日はひどく落ち込んで、涙が止まらまかった」とつらい胸中を告白。「君がデッド・ケネディーズでドラムをたたいてるのを見たのは1981年」「パワーがあって、魂がこもっていて、無軌道だったね。僕の心を奪った」と出会った当時を振り返りました。
続けて、「君と僕のあいだには、たくさんの思い出がある」「互いに助け合いながら、最高の時間を過ごしてきた」とペリグロと分かちあった日々を回想。
結びには、「君こそが本物のロックミュージシャンで、バンドの歴史を語るうえで欠かせない存在だ」「D.H.ペリグロ、ここにあり。ワイルドで、楽しくて、大きな心を持っていた君は、僕らの胸の中で永遠に生き続ける」「安らかに。自由になれることを願って」と哀悼の意をささげました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 米ラッパー・クーリオが59歳で急逝 「ギャングスタズ・パラダイス、安らかに」スヌープ・ドッグが追悼
著名アーティストから追悼の声が集まっています。 - 仲本工事さん、事故後の急逝に相次ぐ悲嘆の声「突然すぎてまだ飲み込めない」 松本人志も「お笑いの人の哀しい終わりはキツイ」
仲本さんは18日に交通事故に遭い、病院で治療を受けていました。 - 仲本工事さんの妻・純歌、週刊誌内容を強く否定「誓って違います」 繰り返す過熱取材に「怖くて仕方ありません」
仲本さんは18日に交通事故に遭い、19日に81歳で亡くなりました。 - 加藤綾菜、仲本工事さんとの生前ショット公開し追悼「いつも娘の様に可愛がって頂き」 加藤茶へのサポートに感謝の声も
10月19日に仲本さんの逝去が伝えられていました。【追記】 - 米ラッパー、スヌープ・ドッグの母が死去 生前の写真を公開、著名人からも哀悼の声集う
安らかに。 - ラッパーのGucci Princeさん、22歳で急逝 「あまりに突然の出来事」「動揺を隠せません」
謹んでお悔やみ申し上げます。 - Matt、梨泰院の転倒事故遭遇を直前に回避していた 紙一重のショック明かす「僕たちは立ち止まることができました」
イベント出席のため韓国を訪れていたMattさん。 - 「PRODUCE 101」出演イ・ジハン、梨泰院集団転倒事故で死去 所属事務所「皆に優しくて暖かかった」
24歳でした。