育児記録アプリ「ぴよログ」の製本サービスがすてき 1歳娘への愛がこもった仕上がりに「これはすごい」「私もやりたいなぁ」(1/2 ページ)
親子の一生の宝物。
育児記録アプリ「ぴよログ」の製本サービスを利用し、育児日記を1冊の本にまとめた人の投稿がTwitterで注目を集めています。投稿へは記事執筆時点で4200件以上のいいねとともに「これはすごい」と絶賛の声が集まりました。
投稿者は、1歳の娘を育てるりさ(@tanukitsu18)さん。りささんは子どもが生まれたときから育児日記を「ぴよログ」で記録していたといいます。
「ぴよログ」は、入力内容をパートナーにリアルタイムで共有できる他、授乳タイマーや生活リズムをまとめられるグラフなど、子育てに便利な機能が備わった育児記録アプリ。記録はPDFに書き出して保存できるため、電子書籍として利用したり、印刷や製本化したりと、さまざまな方法で大切な子どもの記録を手元に残せます。
今回りささんは、娘が産まれてから1年間の記録を製本化。自分で印刷してファイリングする方法ではなく「ぴよログ」が推奨する「製本直送.com」を利用し、約2500円ほどで1冊の本にしたそうです。このサービスなら表紙をマット加工にするなど好みの仕上がりが選べるので、特別感がさらに増しそうですね。
製本は500ページに以内にしなければならないため、アプリの「まとめ」のページを詳細省略するなど、1年間の記録を1冊にまとめるには育児記録の整理が必要とのこと。りささんは「この調整に地味に時間かかった」とコメントしているので、製本をしたい人は日々整理しながら記録すると良さそうです。
本の各ページには毎日の育児記録とともに、その日あった出来事を書きつづった日記や写真が掲載されています。1年間書き続けたりささん、すごい……!
育児をしながら毎日日記を書き続けるのは、なかなか難しいもの。子育ての一瞬一瞬を大切にしたいというりささんの気持ちが伝わるこの本は、娘への愛と1年間の思い出が詰まった親子の一生の宝物となったのではないでしょうか。
投稿には「素敵だ……これ子供が大きくなって見たらうれしいだろうなあ……愛を感じる」「ぴよログ早々にやめた民としては尊敬する」「子育てだけで大変なのにしっかりしてて感動」「私が第一子の頃にぴよろぐと製本サービスがあったら絶対やってた~~~羨ましい~」「ぴよログすごすぎ!! 知ってたらこれにしてたなぁ」など、多くの反響の声が寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.