記念日に頼んだケーキ、配送が遅れた上に破損…… 「本当に悲しい」投稿拡散しオーダーケーキ店RPcakeが謝罪(1/2 ページ)
記念日のために頼んだオーダーケーキの配送が間に合わず、さらに届いたときには崩れていたとトラブルを報告する投稿がTwitterで注目を集めています。販売元のRPcakeはTwitterで「心よりお詫び申し上げます」と謝罪しました。
発端となったのは、RPcakeを利用したてんぐちん(@tengu_oyakata)さんの投稿。経営するお店「呑み処てんぐばー(@tengubar)」の周年イベントで食べるケーキを注文し、同サービスが勧める「食べる予定の2~3日前の受け取り」を指定しました。
しかし受け取り予定日に届かず問い合わせたところ、発送予定に誤りがあったことが分かります。その後受け取り希望の日時を伝えたものの、RPcakeの配送時間指定の手違いにより受け取り困難に。てんぐちんさんは結局、半額返金の上、予定を過ぎてケーキを受け取ることになりました。
しかし受け取ったケーキは、上に載っていたクッキーが折れ、クリームも崩れるなど破損していました。Twitterに投稿された写真では、ケーキがほとんど固定されておらず、箱に入れただけのように見えます。てんぐちんさんに聞いたところ、この状態でラベルがついて届いたとのこと。
ケーキが破損していたことからてんぐちんさんは全額返金を求めたものの、RPcakeは規約により補償できないとして拒否。箱に傷がある場合は配送したヤマト運輸に問い合わせるようにと回答しました(Twitterで投稿が拡散した後で、RPcakeは全額を返金)。
「目も当てられないほど悲しい有様」だったケーキの惨状に、「本当に悲しい。絶対に許せない」とてんぐちんさん。「皆さんも気をつけて下さい」とTwitterで注意を呼びかけると、「ひどすぎる」「対応がひどい」という声や、同じように配送日間違えやケーキ破損を体験した人からのコメントが寄せられました。また、ヤマト運輸は「デコレーションケーキは送れない」と記載していると指摘する声も。
投稿の拡散を受けて、RPcakeはTwitterで「弊社の商品の発送について、お客様及び関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。今後は発送方法や管理体制を見直し、再発防止に努めると述べています。
編集部ではRPcake運営元のリプスに、ヤマト運輸でデコレーションケーキの配送ができないことを把握していたかを問い合わせましたが、直接の回答はなく、下記のコメントが返ってきました。「当社の商品の配送につき一部トラブルが発生したことは確認できました。詳細な経緯については現在も調査確認中ですが、今後はこのようなトラブルがないように努めてまいりたいと思います」
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