Special

全員もらえるプレゼント背負った“コカ・コーラサンタ”が日本縦断! 「コカ・コーラ クリスマストラックツアー2022」が太っ腹すぎる

ねとらぼ編集部「本当に金カプセル入ってるんですか?」→「すみませんでしたぁあああ!」

PR

 「コカ・コーラ クリスマストラック」が日本を縦断するツアーが、12月3日から12月25日まで全国8都市で開催中です。イベント参加者全員に豪華なクリスマスカプセルギフトが当たるという抽選会を取材しました。


日本を縦断する「コカ・コーラ クリスマストラック」
「コカ・コーラ クリスマストラックツアー2022」

コカ・コーラ クリスマストラックツアー2022とは――

 “コカ・コーラ×クリスマス”デザインの特別なトラックが東京・名古屋・盛岡・大阪・札幌・福岡・富山・那覇の全国8大都市を巡る「コカ・コーラ クリスマストラックツアー2022」。


夜にはライトアップされる

 イベントに参加すると、「コカ・コーラ特製パーティーミールキット」「コカ・コーラ ホリデーブランケット」「コカ・コーラ パーティーツリー」「クリスマススイーツ」「コカ・コーラ 350ミリリットルペットボトル」に加え、特別賞として「サンタさんが選んでくれる! あなたのためのごちそう定期便」というスペシャルなギフトの中からいずれかが必ずもらえると聞いて、やって来たのは東京会場です。


全面にサンタさんが描かれたクリスマストラック

車体にはコカ・コーラモチーフのクリスマスリースや小さなサンタさんの姿も

 サンタさんが全面に描かれた真っ赤なトラックを見つけると、「クリスマスが来たな~!」となんだかテンションが上がってきます。


こんなに大きいクリスマストラック

トラックの内部には抽選マシーンが設置されている

 10トン車ということもあり、近づいてみるとその大きさに驚かされるこのトラックですが、内部にはカプセルギフトが当たる抽選マシーンが3台設置されていて、1日1人1回抽選会に参加できます。


コカ・コーラ特製パーティーミールキット

コカ・コーラ ホリデーブランケット

クリスマススイーツ

コカ・コーラ パーティーツリー

コカ・コーラ 350ミリリットルペットボトル

 特別賞の「あなたのためのごちそう定期便」は、1年間定期的にグルメギフトが届くという超スペシャルな賞で、特筆すべきポイントはサンタさんに「お肉づくし」「スイーツづくし」といったリクエストができるというところ。

 抽選マシーンのハンドルを右に回して“金色”が出れば特別賞がもらえるとのことですが、ふと筆者は思いました。「本当に金色カプセル入ってるの?」と。

 ねとらぼPR担当の宮下さんと「ちょっとコカ・コーラの偉い人に聞いてきてくださいよ」「何言ってるんですか、いやですよ」と小揉めしていると、コカ・コーラの偉い人がやってきて「実際にやってみますか? まだオープン前なので試しに回してみてもよいですよ」と天使のほほえみ。さすが世界のコカ・コーラ、心が広い


ねとらぼPR担当の宮下さん

 宮下さんと再び「ちょっと回してきてくださいよ」「やだ、恥ずかしい」と小競り合いしていると「本当は1人1回しかトライできないんですが、特別に何回か回してみてもいいですよ」とコカ・コーラの担当者さん。素直が売りで言葉をその通り受け取るねとらぼ編集部は、抽選マシーンのハンドルをぐるぐる回し始めました。


何が出るかな?

来た!

黄色です!

 すると一発目から宮下さんが黄色のカプセルを引き当てました。


「すごくないですか!? 黄色!」と大興奮の宮下さん

やったぜ

黄色カプセルを出すと「コカ・コーラ ホリデーブランケット」がもらえる

 黄色は「コカ・コーラ ホリデーブランケット」がもらえるのですが、このブランケットがちょうどいいサイズでとってもかわいいです。「クリスマス感があっていいデザインだな~」と思っていると、さらに宮下さんがやってくれました。二発目で金色カプセルを引き当てたのです……! 引き強すぎだろ~!!


もう一度回してみたら……

まさかの金色でたー!

 「金色カプセル本当に入ってるんですけどぉおおお……!

 今回はもちろん“試しに回させてもらっただけ”なので、金色のカプセルはまた抽選マシーンの中へと戻されましたが、しっかりと金色カプセルが入っていることを確認しました。皆さん、ガチで特別賞入ってます(大事なことなので2回伝えておきます)。


Instagramでもキャンペーン実施中! ポーラーベアかわいい

 さらに会場では抽選会と並行してサンタさんとのグリーティング撮影会が開催されているほか、ハッシュタグ「#クリスマストラックツアー2022」を添えて会場の写真をInstagramに投稿すると各会場オリジナルデザインのステッカーももらえます。


サンタさんとのグリーティングも

 会場に足を運べないという人も、走行中のクリスマストラックを見かけたら、その写真を撮影してインスタグラムでハッシュタグ「#コカコーラクリスマストラックを探せ」をつけて投稿すると抽選でコカ・コーラ1ケースがもらえるキャンペーンに参加できるので、こちらも要チェックです。

サンタさんから日本の皆さんへメッセージ

 イベントはこの後、12月10日~11日に盛岡と大阪、12月17日~18日に札幌と福岡、12月24日~25日に富山と那覇で開催予定。移動中のクリスマストラックは特設サイトでも確認可能なので、チェックしてみてはいかがでしょうか。


筆者がイベント参加でGETした「コカ・コーラ パーティーツリー」はオーナメントの飾りつけもできてかわいい

食卓に置くだけでもかわいいので、一足早くクリスマスディナー気分を堪能しました

(Kikka)

提供: 日本コカ・コーラ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年12月15日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.