ニュース

洋菓子ブランドの「ケーキ」パクリ騒動 運営元は「模倣」と認めて謝罪 「担当者が会議に持ち寄った写真に含まれていた」(1/2 ページ)

運営元のティーケーシンが12月15日に謝罪しました。

advertisement

 フランス発の洋菓子ブランド「beillevaire ベイユヴェール」に、自身らがデザインしたものと酷似したケーキが販売された――。あるフラワーケーキデザイナーによるSNS上での投稿を受け、同ブランドを運営するティーケーシンが商品を「模倣」と認めて謝罪しました。

 該当デザイナーは12月8日、自身らが2019年にデザインしたケーキの写真と、ベイユヴェールが最近発売したケーキの写真を並べて投稿。「パクリといいたくないけど参考にされたことがわかるくらい配置がまるまる一緒で、ひとつひとつ時間かけて作品作りしてる身としてはとても悲しい」と心情を吐露していました。

 ティーケーシンは12月8日に該当デザイナーから連絡を受け、12月9日に営業部取締役部長より該当デザイナーに連絡。12月9日から13日にかけて、社内で確認・調査を実施したところ、販売した商品は「模倣」と判明したとしています。

advertisement
ティーケーシンが販売していたケーキ
ティーケーシンが販売していたケーキ

 ケーキが酷似したデザインとなった経緯については、社内で月1回実施している「新商品・開発会議」で、企画担当者が持ち寄ったイメージ写真のなかに、該当デザイナーが製作したフラワーケーキが含まれていたことが原因と説明しました。

 すでにティーケーシンは12月13日、該当デザイナーに文書で経緯を説明したうえで謝罪しているとのこと。了承が得られるのであれば、直接対面して謝罪する意向を示しています。

 今後、商品はすぐに販売停止し、既存商品はすべて回収して廃棄。公式サイト上の掲載についても即時掲載中止のうえ、SNS上での投稿も削除するとしています。

 ティーケーシンは「関係者各位の皆様へ深くお詫びするとともに、今後このようなことが起こらぬよう、従業員の指導を徹底してまいります。また商品開発にまつわる社内体制、およびコンプライアンス体制についても、外部専門家の指導を受け、取締役含め全社員再教育を徹底し、より一層管理体制を強固なものとし、再発防止に努めていく所存でございます」と述べています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」