ニュース

洋菓子ブランドの「ケーキ」パクリ騒動 運営元は「模倣」と認めて謝罪 「担当者が会議に持ち寄った写真に含まれていた」(1/2 ページ)

運営元のティーケーシンが12月15日に謝罪しました。

advertisement

 フランス発の洋菓子ブランド「beillevaire ベイユヴェール」に、自身らがデザインしたものと酷似したケーキが販売された――。あるフラワーケーキデザイナーによるSNS上での投稿を受け、同ブランドを運営するティーケーシンが商品を「模倣」と認めて謝罪しました。

 該当デザイナーは12月8日、自身らが2019年にデザインしたケーキの写真と、ベイユヴェールが最近発売したケーキの写真を並べて投稿。「パクリといいたくないけど参考にされたことがわかるくらい配置がまるまる一緒で、ひとつひとつ時間かけて作品作りしてる身としてはとても悲しい」と心情を吐露していました。

 ティーケーシンは12月8日に該当デザイナーから連絡を受け、12月9日に営業部取締役部長より該当デザイナーに連絡。12月9日から13日にかけて、社内で確認・調査を実施したところ、販売した商品は「模倣」と判明したとしています。

advertisement
ティーケーシンが販売していたケーキ
ティーケーシンが販売していたケーキ

 ケーキが酷似したデザインとなった経緯については、社内で月1回実施している「新商品・開発会議」で、企画担当者が持ち寄ったイメージ写真のなかに、該当デザイナーが製作したフラワーケーキが含まれていたことが原因と説明しました。

 すでにティーケーシンは12月13日、該当デザイナーに文書で経緯を説明したうえで謝罪しているとのこと。了承が得られるのであれば、直接対面して謝罪する意向を示しています。

 今後、商品はすぐに販売停止し、既存商品はすべて回収して廃棄。公式サイト上の掲載についても即時掲載中止のうえ、SNS上での投稿も削除するとしています。

 ティーケーシンは「関係者各位の皆様へ深くお詫びするとともに、今後このようなことが起こらぬよう、従業員の指導を徹底してまいります。また商品開発にまつわる社内体制、およびコンプライアンス体制についても、外部専門家の指導を受け、取締役含め全社員再教育を徹底し、より一層管理体制を強固なものとし、再発防止に努めていく所存でございます」と述べています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」