ニュース

無免・ノーヘルで時速20キロ制限 電動キックボード、7月に道交法改正 特例で歩道走行可も「徐行義務」違反は3000円(1/2 ページ)

歩道では徐行義務も。

advertisement

 国家公安委員会および警察庁は1月19日、電動キックボードの取り扱いに関して道交法の改正を行うと発表しました。2023年7月1日から全国で新ルールを運用する方針を固めています。


電動キックボードに関する法改正を警察庁が発表(画像は警察庁より)

 改正法案では、電動キックボードは指定された長さ190センチ以下・幅60センチ以下などの条件を満たした車両を「特定小型原動機付き自転車」として認め、新たな分類を設けます。

 運転免許は不要で、ヘルメットの装着については努力義務とされ、基本的には軽車両として自転車とほぼ同様の扱いとなりますが、16歳未満の運転は禁止されます。

advertisement

 自転車同様に原則として車道を走行すること、二段階右折などの道路標識にも従う必要があり、携帯電話を使用しながらの運転や酒気帯び運転など、危険な運転は取締対象として罰則があります。


電動キックボードの大きさおよび構造についての基準をまとめた表(画像は警察庁より)

 車道では時速20キロ制限が設けられますが、自転車と同じく歩道も走行可能。ただし、歩道を走行する時は「特例特定小型原動機付き自転車」という扱いになり、時速6キロ以下の「徐行義務」が科せられ、違反した場合は3000円の反則金が定められます。


16歳未満は不可、免許不要、ヘルメットは努力義務

 

 新ルールの運用にあわせて「標識が表示する意味を改める」ことも明らかになっています。基本的には現行の標識がそのまま使われることになり、自転車に対する規制を周知する標識は電動キックボードも対象となります。一部で電動キックボードのみを対象とする必要がある場合は「特定原付」という略称で提示されることになっています。

春山優花里

advertisement

警察庁がパブリックコメントを募集開始【1月21日12時17分追記】

 警察庁は道交法の改正にあたり、1月20日からパブリックコメントを募集開始。意見は「e-Gov」上のパブリックコメント意見提出フォーム、電子メール、郵送で送れます。意見には日本語での記載を求めているほか、氏名、電話番号またはメールアドレスの記載を任意で求めています。募集期間は2月18日まで(必着)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」