「大したヤツだ」「素直にあっぱれ!!!」 野口健、18歳娘が厳しい条件下で6189メートルの冬山に初登頂成功(1/2 ページ)
日本一の富士山(3776m)よりもはるかに高い山へ初登頂した絵子さん。
登山家の野口健さんが1月20日にInstagramを更新。18歳の娘・絵子さんが初めてネパールのアイランドピークに登頂したことを報告し、冬山で撮影した親子2ショットを公開しました。
絵子さんとともにヒマラヤに遠征し、アイランドピークに挑戦していた野口さん。エベレスト街道を絵子さんやシェルパ(※)とともに歩み、11日にはナガゾンピークに到着。14日にはエベレスト・ベースキャンプに到着しカラパタール峰に登頂しました。
さらに、17日にはアイランドピークのハイキャンプに到着し、18日に無事登頂したことを報告。下山途中の野口さんの肉声が公開されていました。
20日にはあらためて、野口さんが絵子さんとともにアイランドピークに登頂したことを登山中の写真を添えて報告。アタック前夜はハイキャンプで夜を過ごしたそうですが、強風でほとんど眠れなかった中、絵子さんは強靭な精神力から爆睡していたそうです。
アタック当日については「氷河の状態がザクザクでかなり苦戦しました」「氷壁だった氷がかなり溶け岸壁が露出し落石の嵐」とかなりの難所をくぐり抜けたと明かしており、「幸いな事に9時以降、風がピタリと止みました」と天候が味方をしてくれたともコメント。それから、冬の厳しい条件下で無事登りきった絵子さんに「弱音一つ吐かずに本当によく頑張った!」とメッセージしながら「大したヤツだと誉めてあげたい」と健闘をたたえました。
また、絵子さんも登頂した際の心境をツイート。「初めての氷壁を目の前にした時は、登りきれる自信がなく思わず足がすくんでしまいました。何度も何度も立ち止まってはまた足を動かすの繰り返し」とくじけそうになりながらも氷壁に挑んだ当時を臨場感たっぷりに伝えており、「登りきった先で、3年間待ち望んでいた景色が出迎えてくれました。ここまで来れて本当に良かった」と念願かない登頂できた喜びをつづっています。
なお、野口さんはこれまでに5回アイランドピークに登った経験があるそうですが、今回は一番苦戦したとのこと。寒さに加え、まるでのこぎりのようになった硬い氷の上を歩かなければならず、かなりの時間を浪費したそうです。野口さんは、自身が初登頂した19歳よりも早い18歳で絵子さんが登頂に成功したこともあり、「やるな~」「素直にあっぱれ!!!」と心からの敬意を表しています。
ファンからは「ほんとすごい!! 頼もしい限りです」「絵子ちゃん頑張った ほんと凄いね~おめでと~」とお祝いする声とともに、「難関が待ち受ける中、絵子ちゃんのタフさ、健さんの絵子ちゃんを支える力強さ、素晴らしいですねー」と2人をたたえる声や「世界で一番信頼できるお父さんと一緒だったからこそ、絵子さんはぐっすり眠れたんだと思いますよ」と野口さんのサポートをねぎらう声が寄せられていました。
関連記事
お父さんうれしそう! 登山家・野口健、娘と2年半ぶりに再会 ハグで迎える「ちょっと大きくなったか?」
お父さんうれしそう。「この間、乗ったばかり」 野口健、ネパールの飛行機墜落に怒りと悲しみ 身近でも事故多発で「明日は我が身」
野口さん「ネパールの国内線は、あまりに墜落事故が多い」年の差カップルかな? 野口健、大人になった18歳娘に“ほろ酔い顔”で寄り添う2ショット「パパ活疑惑で大変です」
お姉さんに成長した娘の絵子さん。野口健、山林に放棄された“尿入りペットボトル”に怒り 「強烈な匂い」「捨てる人は『ご自身の人格を捨てている』」
放棄せずに持ち帰りましょう。野口健、“異物混入の疑い”ワクチンに「ビンゴ」 開き直って「中々の確率で当たった」「宝くじを買いますか!」
タフネス……!野口健、留学した娘と2年半ぶりの再会ショット 笑顔の2人に「野口パパはデレデレですね」
ニュージーランドに留学している娘の絵子さん。野口健「もう山は疲れました」 盟友・山岳カメラマン平賀淳さんの滑落死を報告「野口隊のメンバーで僕だけが」悲痛な胸の内つづる
野口さん「平賀さん、早く帰ってきてください」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.