ニュース

「走れよメロス」 “理系のメロス”がテクノロジーを駆使して友を救う漫画にツッコミが追いつかない(1/2 ページ)

最終的に物語が変わってる気がする。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 理系のメロスが邪智暴虐の王から友人を助けるためテクノロジーを駆使する漫画に、ツッコミが追いつきません。頭良いこと言ってるはずなのにボケてるとしか思えないの、なんで。


走れメロスの主人公が理系だったら

 「メロスは特に激怒しなかった」。初手からこれである。メロスは笛を吹き羊を全自動で養殖し、メルセンヌ素数とかいう数を手計算で探索して暮らしていました。しかし憶測で物事を判断する王を批判したため不敬罪で捕まり、死刑を言い渡されてしまったのでした。

 メロスは妹の結婚式に出るため3日後の日没まで猶予が欲しいと言いましたが、王は逃した小鳥が帰ってくるわけがないと言って信用しません。そこでメロスはパソコンでヘリを呼び、「俺はテクノロジーの力で必ず帰ってくる」と約束したのでした。時代設定はロストしました。

advertisement

 人質となったセリヌンティウスに、完璧な工程表と安全マージンがあることを伝えて旅立ったメロス。しかし途中の豪雨でヘリ移動は断念、やむなく結婚式はオンラインで参加しました。そしてダイクストラ法とかいうアルゴリズムで王城への最短経路を割り出し、途中の困難はテクノロジーで乗り越えながら城に向かったのでした。

 メロスが城に到着したそのとき、セリヌンティウスの死刑が執行されようとしていました。王は日は沈んだと言いますが、メロスはまだ太陽の上端が地平線に接していないのでは、と疑問を投げかけます。そこでVARチェックの登場です。ワールドカップでの記憶も新しいテクノロジーを使った判定法で、メロスが刑場に入った瞬間の太陽が地平線から離れていたかどうかを見極めます。果たしてその結果は――?


 テクノロジーの勝利で感動的な(?)結末を迎えた物語には、「走れよ、メロス」「激怒しろよメロス」「ヘリの話かと思ったらサッカーの話だった」など、読者からのツッコミが止まりません。理系ってたまに……、いやなんでもない。

 作者は漫画家の山本アリフレッド(@man_Arihred)さん。現在COMICメテオで『理系が恋に落ちたので証明してみた。』を連載しており、2月に最新刊14巻が発売されました。理系走れメロスは同作の番外編として描かれたものです。

作品提供:山本アリフレッド(@man_Arihred)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声