ニュース

水道管の破裂に1カ月気付かなかったら…… ドアの向こうに広がっていた光景が話題「コレはすごいw」「レベルが違う」(1/2 ページ)

当時の詳しい状況を聞きました。

advertisement

 水道管の破裂に気づかず放置していたら、トイレに厚さ20センチほどの氷が張っていた――。青森県に住む人の体験談が、インパクトがすごすぎて話題です。

氷の壁ができとるー!

 投稿者は、青森県津軽在住のごろー(@mattarhythm_com)さん。ハッシュタグ「#フォロワーの9割以上が体験したことなさそうなこと」に応える形で、2001年に起きた出来事をツイートしました。

 その冬は例年にない寒さでした。自宅の水道管が破裂しましたが、あまり使わない部屋のトイレでの漏水だったため、誰も気づきませんでした。ご家族は皆“のんきな性格”だそうで、トイレ前の廊下が凍りついているのを見ても「今年は寒いんだねー」くらいに思っていたそうです。

advertisement

 発覚したのは、冬の終わりが見えてきた2月18日。「ん?なんかこのドアの隙間が凍ってない?」と開けてみたところ、床一面が氷に。厚さ20センチほどにまでなっていました。これを見たときには母とふたり、笑うことしか出きなかったそうです。

 リプライ欄などには「水道代かなり上がったんじゃなかろーか?」「どうやって掃除というか後始末されたのか気になります」といった声が寄せられています。当時の詳しい状況をごろーさんに聞きました。

「おそらく、管が破裂してから1カ月程度放置していた」

――水道管が破裂してから気づくまで、どのくらいの期間がありましか。

ごろーさん:数日前から母に「廊下一面に氷が張ってる」と言われていましたが、その冬はまれに見る厳冬であり、またのんきな性格の親子なので「異常な寒さだから、氷ぐらい張るだろう」と放置していました。

 わが家は長細い作りであり、生活の中心がその場所の反対側であったため、祖母が生前住んでいたそのブロックには関心が薄かったのです。管が破裂してからの期間は、おそらく1カ月程度と思われます。

advertisement

――水道代はかなり上がったのでしょうか。

ごろーさん:水道代については、正月に姉家族が集結するので、もともとその間は普段の倍になります。また、発見したときは「水が噴出」というよりは「漏れ出ている」といった状況だったので、それほど高額ではなかった覚えがあります。

――この後、どのように対処されましたか。

ごろーさん:なじみの水道屋に来てもらい、水道管を閉じてもらいました。そのあとは母とふたりでひたすら水をすくって氷を砕き、3時間後に処理が完了しました。この非日常的な異常事態には楽しんで対処できましたが、完了した直後に屋根の雪がごう音をあげて落下し、通路をふさぎました。これを片付けるほうが精神的にはツラかった覚えがあります。

――家が傷んだりなどのダメージはありましたか。

advertisement

ごろーさん:当時でも築40年の建物ではありますが、元々祖母が生前トイレに使っていた場所なので気密性が高く、丈夫な作りになっていました。それゆえに水がドアの外に漏れ出る程度で収まり、氷の壁ができたのだと思います。多少染みはできたものの部材を傷めることなく、現在でも物置として使用しています。

画像提供:ごろー(@mattarhythm_com)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
  3. 大谷翔平選手にそっくりなモデルが現地で人気に「1人で写真撮ってたら列が」 大谷選手に似せるため15キロ増量も
  4. 柴犬にボールを投げたら走って戻ってきて……→「お前が取ってこいや!!」 愉快なボール遊びが一変、飼い主に反旗をひるがえす姿に爆笑
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. EXILE TAKAHIRO、ディズニーシー訪問時の“手つなぎデート”ショット公開に「お忍びデートですか?」「お似合い」と反響
  9. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  10. 去年は即完売! ワークマンの1500円「UVパーカー」が日焼け対策に最強すぎる