ニュース

「あずきバー」10年ぶりにリニューアル 井村屋にこだわったポイントを聞いた 気になる固さは……(1/2 ページ)

井村屋にリニューアルの背景を取材しました。

advertisement

 井村屋は「あずきバー」をリニューアルし、3月13日から全国の量販店・スーパーなどで順次販売します。発売50周年を迎えた、このタイミングでの刷新にはどのような背景があるのか。ねとらぼ編集部では、井村屋に取材しました。

 リニューアルでは、あずきバーの原材料を「コーンスターチ」から、あずきの生豆を粉砕した「あずきパウダー」に変更。食品パッケージの表示内容をより分かりやすくしたほか、あずき本来の自然な味わいを感じられるようになったとしています。

 「あずきバー」は2013年以来の10年ぶり、「BOXあずきバー」では2010年以来の13年ぶりとなるリニューアル。どのような点にこだわったのか、井村屋に聞きました。

advertisement

――なぜ「あずきバー」をリニューアルするのでしょうか。

井村屋この度のリニューアルは発売から50周年を迎えることを記念したものです。あずき本来の風味を追求し、より一層愛していただけるようにリニューアルさせていただきました。

――リニューアルにあたり、こだわったポイントを教えてください。

井村屋コーンスターチをあずきパウダーに変更した点です。元々シンプルな原料で作られたアイスでしたが、さらに使用原料を減らし、クリーンラベル化(※)しました。原材料表記としては、コーンスターチを使用していないので、その表記はなくなります。あずきパウダーは「小豆」に含まれるようになります。

※食品パッケージの表示内容が明確で分かりやすいこと、またはその表示の仕方が簡潔であることを望むこと

 あずき・砂糖・水あめ・食塩のみのシンプルな配合になりながらも、あずきバーの親しみあるおいしさ・固さは保ち、よりあずきの自然な味わいを感じられるようになりました。

advertisement

――原材料をコーンスターチからあずきパウダーに変更することについて、SNS上では「よりコストがかかると思われるものに変更しており、好感が持てる」「品質をより良くするための変更だと感じる」など、肯定的な声が多数寄せられています。

井村屋原価については詳細を開示しておらず、細かい情報は出せませんが、コーンスターチよりもあずきパウダーのほうが原材料費は高いです。

 また、品質をより良くするための変更なのかという点については、品質は良くなります。あずきパウダーは当社内で製造しているものを使用しました。あずきの生豆を独自の製法で粉砕したもので、小豆そのものです。

 さらに、これまでコーンスターチで付けていたとろみを、あずきのでん粉質を活用してとろみを付けました。冷やして固める前の「ぜんざい状」になっているときに、とろみを付けることで、冷やして固めるまでの時間で小豆が沈んで偏るのを防ぎます。あずきバー1本の中に満遍なく均一に、小豆が散るようにとろみを付けています。

――「あずきバー」と言えば、冷凍庫から出したてだとサファイアよりも固いとされる(関連記事)など、その固さが話題になることも多いかと思います。リニューアルにあたり、固さには変化はあるのでしょうか。

advertisement

井村屋固さはリニューアル前と変わりません。ご期待に添えず、すみません。


 そのほか、今回のリニューアルでは、従来の「ミルク金時バー」を「あずきバー ミルク」に、「宇治金時バー」を「あずきバー 抹茶」にそれぞれ商品名を変更。あずきバー ミルクには新たに北海道生クリームを、あずきバー 抹茶には福寿園監修の宇治抹茶を使用し、口当たりもやわらかくなるようにしたとしています。

 リニューアル版の販売は3月13日から順次で、全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア、井村屋ウェブショップで取り扱います。価格は1本が86円、6本入りのBOXが410円。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」