ニュース

重曹と瞬間接着剤で“予想外のもの”を作り出す技に驚きの声 さまざまな応用ができそうな活用法に「簡易3Dプリンター」「使えそう」(1/2 ページ)

自由研究にできそう。

advertisement

 「重曹と瞬間接着剤の凄さを知ってました?」とTwitterに投稿された、活用方法が話題です。スパナを簡単に複製する様子を写した動画には、2万1000件のいいねが集まり、「すごい」「面白い!!」「簡易3Dプリンター」との声が寄せられています。

 動画を投稿したのは、ものづくり系ショート動画を多数投稿している大阪染織機械。動画では、粘土でスパナの型取りをして、型に重曹と接着剤を入れる様子が見られます。接着剤と重曹が固まり、型から取り外した後は、余分な部分を取ってやすりをかけることで、本物のナットを回すこともできています。


本物のスパナを押し付けて型取り

重曹、瞬間接着剤の順で型に入れます

取り出すと、ほとんど形になっています

余分な部分を取り、やすりをかけて

完成! ナットを回すこともできています

 リプライ欄には、「すごい」「簡易3Dプリンター」と複製されたスパナの完成度の高さに驚きの声が寄せられました。「プラモデルのパーツ複製に使えそう」「フィギュアとかの原型作成はベビーパウダーもよく使います」など、模型への活用についてのコメントも見られます。

advertisement

 大阪染織機械は重曹と瞬間接着剤について、「使える技沢山あります」ともツイート。どんな使い方があるのかを聞いたところ、「木製の穴埋めや鉄と鉄の接着があります」との回答でした。

 なお、リプライでは「鍵の複製ができてしまうのでは」と懸念する声も見られましたが、大阪染織機械に聞いたところ「形は作れても開けることまでは難しいのではないか」との見解でした。鍵メーカーの美和ロックにも問い合わせたところ、「特に昨今のシリンダーは精緻に作られており、鍵も簡単に作成することはできません」「昨今の精密な鍵について、複製の心配はございません」とのことでした。

動画提供:大阪染織機械株式会社【公式】(@osakasenshoku)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き