ニュース

刀の一振りでろうそくの炎を消すスゴ技「蝋燭切り」の実演が話題 「凄いとしか言いようが無い」「なにこれ15代目石川五右衛門?」(1/2 ページ)

「納刀が美しい…」と刀を収める所作にときめく人も。

advertisement

 ろうそくの火を「刀で切って消す」というスゴ技を披露する動画が、Twitterで約1万1000件のいいねを集めて話題になっています。

炎を刀で!?
これが、「蝋燭切り」!

 話題になっているのは、古武術「天心流兵法」の代範(指導者)を務めているまーこ(@harima_mekkai)さんの投稿です。

 「天心流兵法の稽古法のひとつ蝋燭切り」と添えられた動画には、まーこさんが目にもとまらぬ速さで刀を抜き、ろうそくの火に狙いを定めてシュッと一振りする様子が収められています。

advertisement
刀が火の中心をとらえたようです
消える火
刀を鞘に納めます

 正座で一礼したあと、刀を振り抜いて鞘に納めるまで、10秒足らずという短い映像でしたが、投稿には「とてもカッコいいです!」「凄いとしか言いようが無い」「素敵過ぎます…!!」など、驚きと感動の声が多数寄せられていました。

 「時代劇とかで見るやつだ…」「なにこれ15代目石川五右衛門?」など、フィクションで見た技をイメージする人や、「納刀が美しい…」「鞘におさめる際に動きが徐々に静かになっていくのが非常に美しかったです。陰陽の調和感しゅごぃぃぃ!!」と最後まで所作が美しかったという人もいました。

 「風圧で消えた」という意見もありましたが、まーこさんによると「ギリギリ攻めても風圧ではなかなか消えない」そうです。実際に火のすぐ上を刀が通過する動画もアップしていますが、素早く刀を振っても火は消えていませんでした。

あえて炎の上で刀を振ってみると……

 まーこさんは指導のほか、演武やメイド抜刀、モデルなども行っており、活動の様子をTwitterやYouTube古武術系ゆーちゅーばー まーこチャンネルに投稿。写真集は「なつめ堂」にて販売しています。

動画提供:まーこ(@harima_mekkai)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく