Special

「どうしてボクは人気者になれないんだろう?」――注目されず悩む「給湯機」が自分探しの旅に出るWebムービーが泣ける……!

自分探しって難しい。

PR

 「どうして、ボクは人気者になれないんだろう?」――そう悩む人は少なくないでしょう。パナソニック エコキュートが公開したWebムービーが、そんな人の心をふっと救う、深いストーリーとなっています。

このWebムービーの主人公、エコキュート

 エコキュートは、大気の熱エネルギーと夜間電力を使用することで、コストを大幅にカットできる給湯機です。とても便利なアイテムですが、現代の日本人にとって、蛇口をひねればお湯が出てくるのは当たり前。給湯機に注目する人はいません。

 エコキュートの心はもやもや。ある夜、こんな疑問を抱きました。

どうしたら、人気者になれるんだろう?

 月明かりをあびると、エコキュートの頭から葉っぱが生え、手足も生えてきました……! そして彼は自分探しの旅に出たのです。

立った! 立った! 給湯機が立った!

 「ボクだって、目立ちたい!」と、ストリートミュージシャン、SNS投稿、アイドルなど、街で見かけた人気者たちのマネをします。けれども、どれもうまくいきません。

 エコキュートの頭に生えた葉っぱもしょんぼり。こんなにもかわいいのに、ぜんぜん人気者になれません。

ストリートミュージシャンにあこがれ、エレキギターをかき鳴らし……
SNS投稿してみるも、バズる気配はなく……
アイドルになってみるも、グッズは売れず……
グッズ化された「エコキュートぬいぐるみ」、かわいいと思うんだけどな……
頭の上の葉っぱもしょんぼり

どうしてボクは、人気者になれないんだろう?

 エコキュートが行き着いたのは、落ち着いた雰囲気のバーでした。「やっぱり、給湯機なんて地味な仕事じゃ……」とひどく落ち込むエコキュートに対して、マスターは意外な言葉を返します。

あなたは、ご自身の魅力に気づいていないようだ……。

 マスターは、カクテルに例えて説明します。このカクテルの華やかさを演出しているのは色鮮やかなリキュールですが、味の土台を支えているのは、無色透明なウォッカである……と。

鮮やかなカクテルも、無色なウォッカが支えている

あなたが見てきた人気者たちにも、その輝きを支えてくれる誰かがいたはずです。

目立たないけど、そばで支えてくれる誰か。

どんな人だって、ひとりでは輝くことはできない……と、思うんですよね。

ストリートミュージシャンを支える、チラシを配ってくれる人
インフルエンサーを支える、動画撮影を手伝う人たち
アイドルを支える、握手会の運営スタッフ

 華やかなもの、楽しいもの、目立つもの――その裏で、あまり意識されない「当たり前に存在している、だけどなくなると本当に困るもの」。日々の生活のなかで自然と目に入るものの裏側では、努力や工夫を凝らしてそれを支える人々がいました。

この笑顔を支えるのは……?

 そして、誰かを支えるために日々頑張っている人々も、家に帰ればあったかいお風呂でリラックスできます。どの家庭にもある、そんな「当たり前」の幸せを支えているのは……?

 ハッとさせられたエコキュートは顔を上げ、帰るべき家に向かって走り出します。 

走れ! エコキュート

 支える存在がいて、はじめて世界は輝くんだ! エコキュートにもう迷いはありません。

手にはエコキュートぬいぐるみ。激推しだな!

 けれども、困難はまだ続きます。足がもつれて転んでしまうのです。そこに、毎日エコキュートを設置工事する工務店のおっちゃんが通りかかります。「乗ってくか?」と声をかけてくれました。

「乗ってくか?」とやさしい、工務店のおっちゃん

 悩んでいたことを察してくれたのでしょう。やさしいおっちゃんは「キミのええとこも、よう知ってる」と、エコキュートの長所を教えてくれます。ここで突然のCM要素。

 (1)環境のことを考えて、上手にお湯を沸かすこと。

エコキュートのええところ その1

 (2)地震が起きても、貯めてるお湯を踏ん張って守ること。

エコキュートのええところ その2

 (3)天気にも敏感で、自動でお湯を沸かしてくれること。

エコキュートのええところ その3

 「ほら、はよ帰らんと」「大切な人、困らせたらあかんで」――背中ごしに聞く、おっちゃんのやさしい声がじ~んと心にしみます。

 すっかり自信を取り戻したエコキュート。いつもの裏庭に戻り、大切な人を支えるために、お湯を一生懸命温めるのでした。めでたし、めでたし。

めでたしめでたし!
ヒートポンプユニットの上で、エコキュートぬいぐるみもにっこり

 ただのCMかと思いきや、まったくそんなことはなく、心温まるいいお話……。エコキュートの悩みを通して「支えることは素晴らしい」「あなたを支える誰かも存在し、その誰かもまた、別の誰かに支えられている」ということを改めて実感するストーリーでした。

 “支える”仕事に従事するみなさん。街角にあるエコキュートを見かけたら思い出しましょう。支える存在がいて、はじめて世界は輝くんだ!

高橋ホイコ

提供:パナソニック株式会社 空質空調社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年4月15日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.