ニュース

毎日お弁当を作ってくれた母が突然亡くなって…… お弁当に込められた母の思い描く漫画に涙(1/2 ページ)

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 母に反抗して、作ってくれたお弁当を残していたら――母と子の思いを描く創作漫画に「泣いた」の声が寄せられています。作者は漫画家の吉良いと(@kilightit)さん。


母が突然事故で……

 母と2人で暮らす高校生のヒロトは、ある日突然事故で母を亡くします。遺された人間はどうすれば立ち直れるのか。そんなことを葬儀屋さんと話すヒロトには、大きな心残りがありました。


母に反発していたヒロト

 それは母が毎日作ってくれていたお弁当。忙しい中作ってくれていたのに、いらないと反発して手を付けなかったこと。母の死を引きずる資格もない、と自分を責める彼に、葬儀屋さんはあることを伝えます。

advertisement

お弁当のことが心残りで……

 それは、母の作っていたお弁当に、必ず唐揚げが入っていたこと。冷凍食品など既製品がほとんどだった中で、一つだけ手作りだったのが唐揚げ。その理由は――。


 息子を思う母の気持ちと、それを受け止めた息子の涙を描く漫画には、「泣いた。当たり前なものなんてないのね」「大切な人にありがとうの気持ちを言えなくなっちゃう前にできる限り伝えたいな」など、涙したというコメントが寄せられました。

 このお話「幽霊が視える葬儀屋さんと閉じられた弁当箱」は、吉良さんの「幽霊が視える葬儀屋さん」シリーズの一編。葬儀屋さんが幽霊の最期の願いをかなえる物語で、同人誌ほか商業作品として『ようこそ亡霊葬儀屋さん』が刊行されています。

作品提供:吉良いと(@kilightit)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 美容師に「ショートカットNG」と断られ続けた女性、プロがバッサリカットすると…… 驚きの大変身に「女優さんみたい」「めっちゃハマってる!」
  2. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  3. 15歳少女に淫らな行為で逮捕、俳優が報道後SNS更新 活動継続の意思明かす「僕はまだ、表現者として生きたい」
  4. ウソだろ……!? ダイソーで買った多肉植物を1年間育てた結果→「こんなに変わる」驚きのビフォーアフターが話題
  5. お兄ちゃんにデレデレな柴犬、起きてきたことに気付くと…… “されるがままで連れてって”モードに入る瞬間が笑いと癒やしをくれる
  6. 双子の赤ちゃん、ちょっと目を離すと…… おなかの中にいたころを思い出させる寝姿に「荒んだ心が洗われます」「眼福」
  7. 道路わき、側溝の暗がりから「何かに見られている気配」 “思いがけない正体”に「ハーイ!ジョージ!」「ヒイ!!!」と288万表示
  8. 「ロンハー」有吉弘行のヤジに指摘の声「酷かった」「凄く悲しい言葉」 42歳タレントが涙浮かべる
  9. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  10. “6男7女の大家族”うるしやま家、25歳長男がプロポーズ成功で「一家の大黒柱」へ 感慨にふけるパパママに視聴者「密着の時から見てたあっくんが結婚か」