ニュース

「泣いた」「大人でもなかなかいえない」 喧嘩中の兄に「ごめんね」する2歳弟をとらえた1枚に6.5万超のいいね(1/2 ページ)

温かい空気が伝わってくる。

advertisement

 喧嘩をしていた兄に「ごめんね」が言えた男の子を捉えた写真がTwitterに投稿されました。写真には記事執筆時点で「泣いた」「二人とも偉い」といったコメントともに、6万5000件以上の“いいね”が集まり話題となっています。

 投稿者は、4歳と2歳の兄弟を育てている透過刺繍作家の田口ナツミ(@NatsuTagu)さん。話題になっている写真は、お兄ちゃんが体全身で小さな弟くんをだきしめている1枚です。


喧嘩中のお兄ちゃんに「ごめんね」が言えた2歳児

 ある日のこと、兄弟2人はささいなことから喧嘩をしてしまいました。喧嘩の最中、お兄ちゃんに向かって「きらい!」といってしまった弟くん。本心はお兄ちゃんを嫌いなんて思っていないのに、勢いでつい言葉が出てしまったのです。

advertisement

 自分の言葉で、なんだか悲しい気持ちになった弟くんは、この日、フードをかぶりソファを見つめながら落ち込んでしまいました。


お兄ちゃんに「きらい!」といってしまい落ち込む2歳児

 しかし、喧嘩は長引いても仕方ありません。弟くんは勇気を振り絞り、お兄ちゃん「ごめんね」をいいました。すると、しっかり気持ちが伝わったのか、お兄ちゃんは弟を優しくハグ。喧嘩をしても、お兄ちゃんは小さな弟の気持ちをしっかりと分かっていたのですね。お互いを許しあい、無事に仲直りができた兄弟2人なのでした。

 喧嘩はどちらか一方だけでなく、お互いに辛いもの。また、大人でも素直に謝るのは難しく、自我が強くなる2歳というお年頃はなおさらです。そんな難しいことをやり遂げた弟くん。それを受け止めたお兄ちゃんの行動もまたすてきです。日頃の兄弟愛があるからこそ、こんな風に解決ができたに違いありませんね。

 小さい2人の愛がつまったこの写真には、「沁みた、人類が皆、これができれば世界はもう少し平和になるだろうに」「言えたのもすごいし、お兄ちゃんがぎゅってしてるのも泣ける」「ごめんねが言える2歳児もそれを許して抱きしめてあげられる4歳児も凄いよ……愛おしい世界……」「2歳児にできて俺たちにできないの、なんでだろうな」「大人でも中々言えない言葉を言えるの素敵」など、大人からの反響の声が寄せられていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  2. 安藤サクラ、別人級の大変身で驚きの声集まる 「やはりお母様似では?」と母・安藤和津を思い出す声も
  3. 桁違いの価格に衝撃 伝説のおもちゃ「チャクラ宙返り」の発見報告に「なんで!?」「価格破壊レベル」の声
  4. ヒロミ、500万円以上&数年越しゲットの“世界戦略車”が「粋な感じ」 初ドライブに臨んだ妻・松本伊代も「この車夢だったの!」
  5. 9歳息子、野生のリスにカメラをかまえて2秒後…… 驚がくのショットに「スゲー!!」「感動しました」と称賛
  6. 「ブラック・ジャック」ピノコ役を演じる子役に納得の声 「この子しかいない」「オソマちゃんの子だ!」
  7. 「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
  8. 切符を“間違えて”買っちゃったらどうすればいいのか 京王電鉄が公開した“豆知識”が750万再生「有用な情報」「勉強になる」
  9. 義父から夫へ「小学生の時に作った作品を捨ててしまった、もう一度作って」と謎のLINE→妻は笑うも…… 本気だった理由に驚き
  10. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」