ニュース

柳原可奈子、長女の脳性まひ公表でインスタが“貴重な場所”に 助け合いの情報交換に喜び「嬉しすぎるーーー!」

すばらしい場所になってる。

advertisement

 タレントの柳原可奈子さんが5月1日にInstagramストーリーズを更新。脳性まひを患う3歳長女の子育てについてフォロワーと情報交換を行い、「参考になりすぎることばかりで嬉しすぎるーーー!」と喜びをつづっています。


柳原さん(画像は柳原可奈子Instagramから)

 柳原さんは4月25日にオフィシャルInstagramを開設し、初投稿で「長女は3歳5ヶ月 いつもゲラゲラ 我が家のムードメーカー 生まれつきの脳性麻痺で毎日リハビリを頑張ってます そんな様子ものせていくね!」と長女が脳性まひを患っていることを公表。「とにかく楽しみがいっぱい! 色々教えてください!」と“初インスタ”に心弾ませ、生後5カ月の次女を抱っこしながら長女と手をつないだ親子ショットを公開していました。


長女と手をつないだ親子ショット(画像は柳原可奈子Instagramから)

 5月1日の投稿では、娘たちの飛行機デビューを報告した柳原さん。「長女は座位を保持するのが難しいのでどうしたらいいですか? と作業療法士の先生に相談したら座位保持補助具、チャイルドシートの貸し出しがあると教えてくださいました」と航空会社に座位が保ちにくい搭乗客に対するケアサービスがあることを知ったそうで、「搭乗口ギリギリまで自分のバギーで移動→→バギーを荷物として預ける→→チャイルドシートを取り付けてもらった席まで抱っこ移動という流れで予約できました」と利用手順を丁寧に説明しています。

advertisement

 また柳原さんは、長女の外出に重宝しているというポータブルチェアや座位保持装置を紹介。最後には、「みんなのおすすめグッズ、お出かけ体験談など、コメントで聞かせてね」と同じ境遇で子育てしているフォロワーに呼びかけていました。


柳原さんオススメのポータブルチェア&座位保持装置(画像は柳原可奈子Instagramから)

 コメント欄には、「シャワーチェアなども(折りたたみでフラットになるのがおすすめ)一個持っていけると、座敷部屋でも椅子として使えたり、旅館のお風呂でも使えるので便利だと思います」「福祉機器展というイベントに行ってみてください 車椅子や歩行器、福祉車両などいっぱいあります」など有益な情報が多く集まっており、「みなさんに色々な情報発信されていて本当に素敵」「コメント欄もすごく参考になります!」など貴重な情報交換の場ができたことに反響も。

 これを受けて柳原さんは、「早速コメント欄参考になりすぎることばかりで嬉しすぎるーーー! 情報交換最高だね」とSNSの利点を生かした交流を喜んでいました。


柳原さん「早速コメント欄参考になりすぎることばかりで嬉しすぎるーーー!」(画像は柳原可奈子Instagramストーリーズから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  9. 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
  10. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」