朝の山手線が「田舎出身だと信じられない光景」だと話題に 短すぎる運転間隔に衝撃を受ける声上がる(1/2 ページ)
平日の朝、ダイヤが少し乱れるとこうなってしまう現実。
朝の山手線を撮影した動画が「田舎出身だと信じられない光景」としてTwitterで話題になっています。カット編集を疑うレベルで次が来るまでがはやい!
山手線の電車が発車し、その直後に次の電車のアナウンスが聞こえ、まもなく同じ1番ホームに電車が到着するまでの様子が、約54秒の動画内に収められています。確かに1分未満で次が来る映像は、田舎に住んでいると信じてもらえないかも……。
リプライ欄では、田舎に住むユーザーから「これは現実ですか?(錯乱)」「途中1時間くらいカットしてません?」と衝撃を受ける声が寄せられ、また東京に来たときの感想として「こんなにたくさんの車両があるのにこんなにすぐ来る!追突せんの?って思いました笑」「焦らなくていいや、と思ったら、次の電車も次の電車も満員で焦った」といった声が上がっています。こんなに頻繁に電車が来ても朝は満員なのが恐ろしい。
他にも「そもそもこんな長い電車はありえないのです」と車両の長さに驚く反応や、都会に住んでいる方から「これが当たり前すぎてどういうことか一瞬悩みました笑」なんて声も届いています。逆に都会生まれの人が田舎の駅で受ける衝撃も大きそう……。
なお、山手線の運転間隔は、朝のラッシュのピーク時(平日7時~8時)で、時刻表通りの場合は約3~5分間隔(※原宿駅/渋谷・品川方面参照)となっており、上記の撮影時は少しダイヤが乱れていると思われます。
投稿者の「MAEDAX」こと前田耕作(@maedax_x)さんは、漫画の背景教室「アシスタント背景美塾」を運営し、YouTubeチャンネルでは描き方動画なども公開中。書籍『MAEDAXの背景萌え!』(一迅社)も販売中です。
画像提供:MAEDAX(@maedax_x)さん
関連記事
これが大人の本気! プラレールで東日本の新幹線ダイヤを極限まで再現 ガチ勢の運転会がすごい
安全を祈って“起工式”も……!「電車でDだ!」「完璧すぎる」 伝説の「複線ドリフト」を鉄道模型で再現した映像が話題
滑りっぷりがスムーズすぎる。いちばん分かりやすい「鉄道のダイヤ改正」のお話
そもそもなぜ変えるの? なぜJR九州は改正でなく「見直し」なの? ダイヤ改正の「?」を解説。【秘蔵フォトも14点】こどもの日に欠かせないアレも再現 プラレールで図形を描くモチーフレイアウトの作り方
ハート型のレールを走らせるのも面白そう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.