ニュース

イニエスタ、J1「ヴィッセル神戸」を7月に退団 涙の記者会見、日本のファンに「感謝」も(1/2 ページ)

7月1日の北海道コンサドーレ札幌との試合を最後に退団することが決まりました。

advertisement

 サッカーJ1リーグ「ヴィッセル神戸」に所属するMFアンドレス・イニエスタ選手が、7月1日の明治安田生命J1リーグ第19節ヴィッセル神戸VS.北海道コンサドーレ札幌の試合を最後に退団することが決定しました。


イニエスタ選手の退団が決定(画像は「ヴィッセル神戸」公式サイトから)

 5月25日に開催された会見で明かされたもの。会見の中でイニエスタ選手は、神戸に来てからの5年間について「良いときもあれば、苦しいときもありました。自分が神戸に来たときに目標として掲げていたタイトル獲得の達成だったり、ACLの2度の出場だったり、さまざまな歴史を刻んできました。しかし、同時に物事が思ったようにいかない、昨シーズンのように非常に苦しい時期もありました」と回想。

 一方で、チームを去る決断に至ったことについては「自分はここ(神戸)で引退する姿を想像してきました。しかし、時に物事は希望や願望通りにいかないものです。まだまだプレイを続け、ピッチで戦い続けたいという思いは自分にあります。この数カ月間も激しいトレーニングを重ね、試合をプレイしてチームに貢献するための準備はできているという感覚でやってきました。しかし、それぞれの進む道が分かれ始め、監督の優先順位も違うところにあるという風に感じ始めました。ただ、それが自分に与えられた現実であり、リスペクトをもってその現実を受け入れました。最終的には、自分の競技面での現実と、自分がプレイし続けることに対して感じている情熱を掛け合わせた結果、ここを去ることがベストの決断だということをクラブとの話し合いの中で決めたました」と明かしています。

advertisement

 また、これまで自身を支えてくれた日本のファンに対しては「サポーターの皆さん。私を一員として、1日目から迎え入れてくれた神戸市民の皆さん。自分が訪れた各地のスタジアムで応援をしてくれた日本中のファンの皆さん。愛情とリスペクトをもって接してくれたヴィッセルサポーターの皆さん。自分がここに来た日から、あらゆる場所に応援に駆け付けてサポートしてくださり、本当にありがとうございました。皆さんのクラブへの愛情、そして自分への愛情、本当に感謝しています」とコメント。会見では涙を浮かべる場面もありました。

 イニエスタ選手は現在39歳。2002年にFCバルセロナのトップチームに招集され、UEFAチャンピオンズリーグでデビュー。9度のリーグ優勝、4度のUEFAチャンピオンズリーグ制覇に貢献し、2015-16シーズンからバルセロナを退団するまでの3シーズンはキャプテンを務めました。

 2018年に神戸に加入してからは、2019年に天皇杯決勝戦でキャプテンとして出場し、クラブ初のタイトル獲得に貢献。2020年にはAFCチャンピオンズリーグにチームとして初めて出場し、決勝トーナメント進出を果たしました。

 J1リーグの通算成績は113試合出場21得点。Jリーグ優秀選手賞に3度選出(2019年、2020年、2021年)されるなど、日本でも輝かしい成績を収めましたが、2023年はこれまで先発出場がなく、J1リーグ3試合、JリーグYBCルヴァンカップ2試合と出場時間を減らしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」