ニュース

パパの気を引きたいヨウム、猛烈にアピールするが…… 独特すぎる表現の数々に「笑いが止まらない」「なんてフリーダム」 飼い主に話を聞いた(2/3 ページ)

ぽおーーう!

advertisement

自分も何か還元することができれば

――YouTubeチャンネルを始めようと思ったきっかけは? また、始めてからの周囲からの反響はいかがでしたか

 YouTubeを始めた2015年当時、SNSでの動画共有は一般的ではなく、まだまだ写真がメインの時代でした。知人友人に「どんなインコを飼い始めたの?」と聞かれ写真を見せるも、地味な見た目だけではリアクションに困られるばかりでした。そんなとき、「見たい人だけが見たいときに動画を見れて、かつリアクションを強要されることのない場所」として行き着いたのがYouTubeでした。

 そのため、当初は知人友人のうち、興味を持ってくださった方だけに案内するチャンネル、という存在でした。また、自分自身はYouTubeを通じてヨウムのおしゃべりする様子を知ることができたので、今度は自分も何か還元することができれば、と考えたのもYouTubeを始めたきっかけです。

advertisement
記念すべき第1回「ヨウムのずぅちゃん、おっちゃん声のおはよう。」

――YouTubeチャンネルを運営するうえで気を付けていることはなんでしょうか

 ずぅちゃんの発音が流ちょうすぎるあまり、人間が喋っているのかずぅちゃんが喋っているのか分かりにくい場面が生じがちなので、なるべく丁寧に字幕をつけるようにしています。また、字幕は「聞こえたまま」をなるべく忠実に文字起こしするようにしています。

――「ずぅちゃんねる」のチャンネルの中で、オススメ動画はありますか?

 1つ目は「おしゃべり&会話が楽しいヨウム(大型インコ)のずぅちゃん【2020年春】」で、「ずぅちゃんねる」で最初に100万回再生を達成した動画です。

「おしゃべり&会話が楽しいヨウム(大型インコ)のずぅちゃん【2020年春】」

 2つ目は「【癖強め】ヨウムのお喋りを音楽に合わせてみたら#Shorts」です。実は秘かに編集者ずぅ母お気に入りの動画です。コアなずぅちゃんファンの方にしか分からない、謎のずぅワードがちりばめられています

advertisement
「【癖強め】ヨウムのお喋りを音楽に合わせてみたら#Shorts」

――視聴者さんが知らない、ずぅちゃんの意外な一面などはありますか

 ずっとおしゃべりしていると思われがちですが、実は静かにしている時間も結構長いです。

「[Playlist]静かなずぅちゃんとのんびり休日を過ごす洋楽プレイリスト」

唯一無二の特別な存在

――ずぅちゃんは飼い主さんにとってどんな存在ですか

 大切な家族の一員。でも夫婦でもなく、親子でもなく……誰にも形容出来ない、唯一無二の特別な存在、それがずぅちゃんです。

――これからの「ずぅちゃんねる」のチャンネルについて

advertisement

 ずぅちゃんがおしゃべりする限り、これからも愉快で摩訶不思議なずぅワールドを通して、見てくださった方々に笑顔や元気をお届けできればと思っています。

「従順過ぎるアレクサにびっくりするヨウム」

――最後に、ファンのみなさんへ一言お願いします!

 いつもずぅちゃんならびにずぅファミリーを温かく見守っていただきありがとうございます。皆さまの元に明るいずぅパワーがお届けできるよう、これからも頑張りますので引き続き応援よろしくお願いいたします!

(了)

ずぅちゃんねる

YouTubeチャンネル「ずぅちゃんねる

Twitter (@zuuchan_nel)

SUZURI:ずぅちゃんねるStore

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  10. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示