ニュース

「映画ドラえもん」43作目は「のび太の地球交響楽」→“音楽”テーマで「ジャイアンリサイタル」注目の声も(1/2 ページ)

監督を務めるのは今井一暁さん。

advertisement

 「映画ドラえもん」シリーズ第43作目のタイトルが、「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」(2024年3月)に決定。合わせてティーザービジュアルと監督、脚本も発表されSNS上では、「明確な音楽モチーフ嬉しい、楽しみ……」「監督が新恐竜と同じだーー!!!!!」など、喜びの声が上がっています。


音楽がテーマの「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」は2024年3月公開

 「音楽」をテーマに、ドラえもんやのび太たちが地球の危機を救うべく壮大な冒険を繰り広げる同作。えんび服を着て指揮をとるドラえもんとリコーダーを軽やかに吹くのび太の姿が描かれたティーザービジュアルには、地球上の音楽に“何か”が発生したことをうかがわせる「ドレミファソラシ…ノ?」とのコピーが記されています。

 脚本を担当するのは、「ドラえもん」のテレビシリーズにも携わっている内海照子さん。監督を務めるのは、「映画ドラえもん のび太の宝島」(2018年)「映画ドラえもん のび太の新恐竜」(2020年)などの作品を手掛けた今井一暁さんです。

advertisement

 今井監督が“音楽の世界を冒険するドラえもんたちの姿”を思い付いたのは、新型コロナウイルスのまん延により外出が制限されていたときのこと。番組にリモート出演した演奏者たちが奏でる曲を聞きながら、大声で歌う我が子の姿に感動したそうで、「自分で楽器に触れ音を出すということが、皆で音を響かせ交じり合うことが、こんなにも楽しいということを、劇場に来た子供たちに体感してもらえたら」と、作品に込めた思いを語っています。


全42作品のシリーズ累計動員数は1億3000万人を突破

 シリーズ最新作のテーマが音楽であることを受け、ファンからは「もしも地球から“音楽”が消えてしまったら、ジャイアンリサイタルは……?」「ジャイアンリサイタルかしずかちゃんのバイオリンが鍵を握りそうな予感w」と、メインキャラクターの動向に注目する声も寄せられています。

監督:今井一暁さんコメント

前作「新恐竜」を作り終えたとき、世界は、新型コロナウイルスによるパンデミックにより、思ってもいなかった姿に変わっていました。直接触れ合い、交流するという人の本然が制限されたとき、より強いストレスを受けたの子どもたちでした。

ある日、家から出られない息子が、テレビを見ながら大声で歌っている姿を見て、強い感動を覚えました。それは、コンサートを開くことができない中、リモートで各演奏者をつないで、1つの曲を演奏するという内容の番組でした。音楽が持つ力に打たれると同時に子どもたちがドラえもんとともに音楽の世界を大冒険するというイメージが、私の頭の中で膨らみ始めた瞬間でした。

誰かの音楽を聴くのではなく、自分で楽器に触れ音を出すということが、皆で音を響かせ交じり合うことが、こんなにも楽しいということを、劇場に来子どもたちに体感してもらえたら……! この「のび太の地球交響楽」というコンサートの演奏者子どもたち一人一人です。開演まで、もう少しお待ちください!

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」