【漫画】食後にお菓子を食べたい3歳娘、おねだりの相手に選んだのは…… “難易度”を的確に見定める姿に共感集まる(1/2 ページ)
子どもは大人をよく見ている……!
子どもが大人におねだりをするときの“あるある”なエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿され、記事作成時点で1万9000件の“いいね”を集めるなど話題になっています。子どもは大人をよく見ているんだなぁ。
作者は、3歳の長女・ぽんちゃんと1歳の次女・にこちゃんの育児漫画をSNSで公開している、漫画家兼イラストレーターのえぽさん(@aiuepo615)です。
今回の漫画は、「1番チョロそうな人を的確に狙う3歳児」というコメントとともに、ある日のぽんちゃんのほほえましい言動を描いたもの。家族そろっての食事を終えた後のお話です。
この日、食事を残してしまったぽんちゃん。しかし、ご飯は食べられなくてもお菓子は食べたいと考えたようです。ぽんちゃんがチラッと目をやった先には、ダイニングテーブルでくつろぐママとパパ、じぃじ、ばぁばの姿がありました。
そこでぽんちゃんは、4人の大人に対してそれぞれ「お願い難易度」を割り出すことに。その結果、ママは難易度が高い「難易度SS」、パパは2番目の「難易度S」、ばぁばは3番目の「難易度A」、そして、じぃじは最も難易度が低い「難易度D」と判定したのです。
的確な観察眼によって狙いを定めたぽんちゃんは、ススス……とじぃじの元へ近寄りました。
そして、甘えたしぐさと口調で「じぃじ」「おかしたべたいの」とぴったり身体を寄せました。かわいい孫におねだりをされたじぃじは「ええ~?」と渋りながらも、顔がデレッとしてうれしそうです。
ぽんちゃんのおねだり作戦は見事大成功……かと思いきや、そばで見ていた他の大人たちがすかさず「ダメ」と口をそろえたのでした。ぽんちゃん、どんまい……!
漫画には、「わかる~!」「ウチと一緒だ。じーさん狙われやすい」「うちもこれ! じぃじが一番凋落(ちょうらく)しやすい」「この知恵がかわいいよね」など、共感と「かわいい」の声が多数寄せられています。
子どもは、大人が思う以上にしっかりと周りや人を見ているもの。おねだりを聞いてもらえそうな相手を選んで甘えることは、多くの子どもに共通している“あるある”な姿のようですね。ぽんちゃんのほほえましいエピソードに、多くの人が注目した漫画でした。
えぽさんはこの他にも、Twitterアカウント(@aiuepo615)で多数の育児漫画を公開中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.