ニュース

「アイデンティティ奪われてて草」 50首しかない「百人一首」が話題も…… まさかの正体に「そういうことだったのか」(1/2 ページ)

50首なのには訳があります。

advertisement

 百人一首なのに50首しか入っていない――。そんなアイテムがあると、Twitter上で話題を呼んでいます。しかし、50首しかないのには訳がありました。

50首しかない百人一首が話題に(編集部撮影)

 話題になったのは、古風な女性のイラストが描かれた「百人一首で遊ぼう」というアイテム。しかしその下には「厳選50首」と書かれ、Twitter上で「百人一首とは」「アイデンティティ奪われてて草」「50人0.5首」などとツッコミが相次いでいました。

  しかし、これには訳がありました。ねとらぼ編集部が7月12日、東京都内の100円ショップ「セリア」に行くと、話題になっていたものとはデザインが微妙に異なるものの、「50首」の百人一首を発見。そして、その近くには、違う絵柄の「50首」の百人一首を見つけました。

advertisement
正体は2つそろえると「百人一首」が完成するというもの(編集部撮影)

 そう、つまり50首と50首、2つを組み合わせて百人一首が完成するという仕組みだったのです。50首はそれぞれ「風」「月」と名付けられ、いずれも110円で売られていました。

 この仕掛けに気付いたTwitterユーザーからは「そういうことだったのか」「よかった。50首x2組のセットだったんだ…」と納得の声が相次いでいました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.