ニュース

米独立記念日のドローンショーが圧巻 旗の揺らめきまで繊細に表現(1/2 ページ)

緻密でダイナミック。そして、美しい。

advertisement

 ライブやスポーツの試合、高所や閉所、人が足を踏み入れることが難しい場所での撮影やショーの演出など、今や無くてはならないドローン。今回紹介するのは1002機のドローンによる圧巻のショーです。動画の公開から1週間で95万回以上再生されています。

大きいだけでなく、繊細に動く!

 紹介するのは、7月4日のアメリカの独立記念日にテキサス州で開催された、Sky Elements Drone Shows(@Sky Elements Drone Shows)によるドローンショー。LEDライトを装備した1002機のドローンが飛行。そのうち796機で描いたメッセージは、「ドローンによって形成された最大の空中の文章」としてギネス世界記録に認定されました。

※19日追記:初掲載時、「ドローンによって形成された最大の作品」としていましたが、正しくは「ドローンによって形成された最大の空中の文章」でした。お詫びして訂正いたします。

advertisement

 たくさんのスタッフが準備し、本番を迎えたショー。4層になって飛び立ったドローンは、見る見るうちに色と形を変え、アメリカの独立時の旗を持って馬に乗った開拓者のような姿を形作ります。

 その後、大きなアメリカ国旗が現れ、その上でアメリカの国鳥である「ハクトウワシ」が大きな羽をはばたかせます。続いて、船、機関車、3機のジェット機、宇宙飛行士が次々に現れます。

 宇宙飛行士が手を振りながら、アメリカ国旗を月面にさします。旗がはためく様は、ドローンでこんなに細やかな表現ができるのかと驚きです。

 最後は「HAPPY 4TH OF JULY 2023」という文字が浮かび上がり、独立記念日にふさわしい締めくくり。10分でアメリカの歴史を振り返ったような素晴らしい演出でした!

 ショーの動画を見た人からは「創造性、精度、忍耐があってこそ、このショーができたと思います。ブラボー!」「これは素晴らしいショーでしたね。私もそこにいたかった!」「本当に美しくて素晴らしい。ワシと3機のジェット機が私のお気に入りです」など、賛辞が寄せられています。

advertisement

 Sky Elements Drone Showsは、ほかにもドローンによるショーの動画を公開しています。

画像はSky Elements Drone Showsの動画から

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  4. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  5. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」
  10. 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね