ニュース

AIでハンバーガー店のCMを生成 → まさかの不気味すぎる結果に 「脳を混乱させる」「ホラー映画より怖い」(1/2 ページ)

不気味すぎる面白さ。

advertisement

 AIで生成した架空のハンバーガー店のレトロ風CM映像が、奇妙すぎて注目を集めています。全体的な雰囲気はハンバーガーのCMではあるものの、人間の動作や登場する物体が不自然で不気味すぎる動画で、YouTubeでは約2万1000件の“いいね”が寄せられました。

生成AIで作った奇妙すぎるバーガーCM

 注目を集めているのは、AIで生成した架空のCMやミュージックビデオなどの動画を公開しているYouTubeチャンネル「AI Lost Media」が公開した架空のハンバーガー店のCMです。画像生成AI「Midjourney」を使って作られたもののようで、現実離れした不気味な演出が施されています。

チーズのように食べている?

 全体的な雰囲気はコマーシャル映像らしさがあり、人の表情は最初から最後まで笑顔で楽しげです。ハンバーガーを食べようとするときに異変は現れ、食べ物や人の体が崩れてしまい、自然な食べる動作とはほど遠い表現になっています。ところどころに、人間とハンバーガーが融合した謎のキャラクターが登場しますが、デフォルメ要素がないため、ホラー映画のような恐ろしさがただよっています。

advertisement
ハンバーガーをなめる

 AI特有の不気味さあふれるCMには、「誰かの夢をアニメ化したみたいだ」「人間がハンバーガーを食べたいのか、ハンバーガーとイチャイチャしたいのか、AIが判断できないところがいい」といったコメントが寄せられています。

 AI Lost Mediaでは本作の第1弾となるピザ店の架空CMも公開。ハンバーガーのCMと同様に、不自然にピザと絡み合う人間の姿が印象的で、人間には作れないであろう映像が興味を引きます。

画像はYouTubeチャンネル「AI Lost Media」より

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング