ニュース

スーパーで買った20円のシジミを汚れた池に入れてみたら…… 思わぬ結果とビフォーアフターに「面白い」の声

果たしてしじみは池や水槽の水をろ過してくれるのか。

advertisement

 水槽や池の水をきれいにするために、スーパーで買った「しじみ」を入れてみた結果がYouTubeで公開されています。記事執筆時点で再生数26万回を記録。

水槽の油膜対策にスーパーのしじみを試してみた

 入水管から水を飲み込み、水中の養分を吸収すると、出水管から浄化された水を吐き出すといわれている「しじみ」。投稿者さんは、その“ろ過器”のような働きを利用して、生き物の排せつ物などから発生する有機物を吸収してもらうことにしました。

20円のしじみ まさかの20円
水槽の生きもの 弱っているかと思われましたが、全員生きていました

 投稿者さんは、「スーパーのしじみを入れたら水がきれいになった」という動画を見て効果を知ったとのこと。早速、スーパーの特売で20円で売られていたしじみを購入し試してみました。一度水に入れて生きていることを確認したあと、庭の池や水槽にしじみを入れてみると……。

advertisement
水槽と池にしじみ 水槽や庭の池にしじみを入れてみます
活動するしじみ 早速活動を始めるしじみ

 最初は管を出して活動していたしじみですが、しばらくすると同じ池や水槽で暮らすミナミヌマエビにちょっかいを出されて貝を閉じてしまいました。さらによく見ると……ミナミヌマエビに食べられている!?

ミナミヌマエビがしじみを食べている?
エビに驚いて貝を閉じているのかと思ってましたが……
5日目の様子。食べられてしまったしじみたち

 5日目には、ほぼ全滅してしまったしじみ。エビによって食べられたことが原因かと思われましたが、エビのいない水槽に入れたしじみも息絶えていたことから、ある真相が明らかになります。それは、購入したしじみが“淡水しじみ”ではなかったことです。

 スーパーで売られているしじみのほとんどは、汽水域(※淡水と海水が混合する水域)の「ヤマトシジミ」だそうで、どうやら息絶えて貝が開いたしじみをミナミヌマエビが食べていたようなのです。

原因は環境だったようです
開いたしじみを食べるミナミヌマエビ

 しかしその後、それでもまだ生きているしじみを4匹発見。エビのいない水槽に入れると、まだ活動していることを確認します。7日目もしじみは元気なままで、水槽の汚れがきれいになっていることも確認。有機物による油膜を防止する効果が分かりました。彼らは適応力に優れた個体なのかも?

 そんな興味深い動画を公開したのは、YouTubeチャンネル「庭の池チャンネル」さん。メダカを中心に水辺の生物の生態について発信しています。ちなみに、生き残ったしじみたちは現在も元気で、しじみのためにタライの中に砂場を作ったとのことでした。

advertisement
生き残ったしじみたち。彼らは今も元気なようです
ミナミヌマエビ、バケツで飼育6カ月
ゾウリムシのエサ、臭くないし増えるし100均だし
知らないと損、0円ミジンコ入手方法

画像提供:YouTubeチャンネル「庭の池チャンネル」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「全てが完璧」 無印良品の“1990円バッグ”に称賛続出 「やっぱりこれ」「文句なし」「使い勝手抜群」
  2. 福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
  3. 普通のクリップを2つつなげるだけで…… あると助かる“便利グッズ”に大変身 「マジで!」「素晴らしいアイデア」【海外】
  4. 「全色買いしてしまった」 ユニクロ“新作2990円ベルト”に称賛続出 「これは買い」「1万円以上に見える」
  5. 捨てるしかないトイレットペーパーの芯をそのまま通すだけで…… 目からウロコの簡単ライフハックに「天才!」「素晴らしいアイデア」【海外】
  6. パパに抱っこされる娘→30年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「私もお父さんが恋しくなった」【海外】
  7. 「これでいいんだよ」 ユニクロ新作“2990円バッグ”に高評価続出 「こんなの待ってた」「多用しそう」
  8. ホテルで使ったタオル、どこに置く? ホテル従業員が「こうしてもらえると助かる」とアドバイス【“ホテル従業員の本音”記事3選】
  9. 20代で貯蓄1000万円、30歳女性ミニマリストの部屋をのぞくと…… “驚きの光景”に「家具数違いすぎて笑った」「憧れます」
  10. 51歳になった金城武、約4年ぶりに姿見せ話題 「素敵すぎて泣きそう」「相変わらずかっこよすぎて……」