ニュース

「1枚も無いと」 遠野なぎこ、遺った母子のレア写真に複雑 過去の“虐待”背景に「母への擁護意見だけはご遠慮ください」(1/2 ページ)

母は2022年に死去。

advertisement

 俳優の遠野なぎこさんが8月2日にInstagramを更新。失ったと思っていた幼少期の2ショットを公開しており、亡き母への複雑な思いを明かしました。


幼少期の遠野さんを抱っこしている母の写真(画像は遠野なぎこInstagramから)

 母から受けた心理的虐待やネグレクトなどについてつづった『一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ』を2013年に出版していた遠野さん。その影響もあり、長年摂食障害などの症状に悩まされていることを公表しています。


遠野さんが母について書いた『一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ』(画像は遠野なぎこオフィシャルブログから)

 今回遠野さんが投稿したのは、白いワンピースを着ている自身が母に“高い高い”をされている1枚。

advertisement

 「部屋の片付けをしていたら……もう我が家には1枚も無いと思っていた『“母と私の写真”』を発見」「何故か泣いてしまった。何の涙か分からない。特に分かりたいとも思わない」とわずかに遺っていた写真に複雑な思いをいだいたとコメント。過去のいきさつから「どうか母への擁護意見だけはご遠慮ください。お察し下さい」と、母親の立場へ理解を示すような類のコメントを控えるように訴えていました。


遠野なぎこさん(画像は遠野なぎこInstagramから)

 遠野さんは2023年3月、「文春オンライン」での長尺インタビューに応じ、10年以上も絶縁状態にあった母が2022年5月に亡くなったことを告白。最後の方では「『子供を愛さない親はいないはず』と絶対言われるんですけど、いるんですよこれが」と、自身の壮絶だった体験を振り返って断言していました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」