ニュース

23年前に消防士に救われた2歳の男の子、成長し2歳の息子を連れて恩人と対面(1/2 ページ)

消防士の勇気が命を紡ぐ。

advertisement

 火災や事故などの危険な状況下で人命救助を最優先に行う消防士。アメリカで2歳の時に消防士に救われた男性が成長し、自分の2歳になる息子を伴って、命の恩人である消防士と対面を果たしたことが話題となりました。

23年前の2歳の時に自分を救った消防士と再会

 今から23年前の1999年10月のこと。カリフォルニア州ロングビーチで住宅火災の消火にあたった消防士のジェフ・オースさんは、燃え盛る家の中に取り残された2歳の男の子を救うべく、勇敢に炎の中に立ち向かって行きました。何とか家の外に連れ出したものの男の子は心肺停止で危険な状態でした。ジェフさんは諦めることなくすぐに心肺蘇生法を行ったところ、男の子はかろうじて息を吹き返したのです。

2歳のザビエルさんを胸に抱えるジェフさん

 男の子の名前はザビエル・ディンプルズ。ジェフさんに命を救われたザビエルさんは蘇生後1カ月ほど昏睡状態にあったようですが、火事による後遺症などもなく23年後の今立派に成長し、現在結婚して2歳の息子の父親となったのです。そんなザビエルさんは息子を伴ってジェフさんに対面することになりました。ザビエルさんはジェフさんと対面した時のことをTwitterに写真と共に次のようにつづっています。

advertisement
2歳の息子を伴って命の恩人のジェフさん(左)と対面するザビエルさん(右)

 「私が2歳の時、家が火事になり中に閉じ込められてしまったんだ。そのとき私は死ぬはずだったが消防士のジェフ・オースが私を炎から救い出して生き返らせてくれた。それから23年経った今、ジェフは私の2歳の息子を抱いているよ! 本当に彼がいなかったら私はここにいなかっただろう」

 投稿された写真には23年前の2歳のザビエルさんを胸に抱くジェフさんの姿があり、もう一方の写真には2歳の息子を連れたザビエルさんとジェフさんが写っていました。この投稿にはジェフさんが「おいおいっ! 君だって根っからのファイターだよ。正直言ってあの日は君には驚かされたね。結果的に幸運だったと思ってる。君たちを愛してるよ!」と返しています。

ジェフさんのツイート

 現在26歳になったザビエルさんは、ジェフさんにインスパイアされ自らも消防士になるために訓練を受けている最中とのこと。そんなザビエルさんは「ジェフは正直言って私のヒーローなんです。彼は私が最も尊敬する人です」と述べており、ジェフさんを人生の指針としているようです。

Image credit:FF XD(XavierDimples

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  4. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  5. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  6. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」