ニュース

刃渡り4尺(約1.2メートル)の大太刀を抜刀 しなやかな演舞に「カッコいい」「めちゃくちゃ所作が美しい」の声(1/2 ページ)

抜いた後の太刀さばきも見事。

advertisement

 身の丈ほどある長い模造刀を用いた演舞を披露する動画が、X(Twitter)で約5万件のいいねを集めるほど話題になっています。漫画やゲームのキャラみたいだ……!

 動画を投稿したのは、古流武術「天心流兵法」の指導者であるまーこ(@harima_mekkai)さん。刃渡り4尺(約1.2メートル)にも及ぶアルミ製の模造刀は、帯刀した状態で鞘から抜くだけでも一苦労。一息では抜けないため、途中で刀身をつまんで引き抜いています。

いったん刃を持って取り出します
すごい長さだ……

 抜刀した後は、長い刀を振って美しい太刀さばきを披露。ちなみにアルミ製の模造刀は鉄や鋼と比べ、軽い代わりに「しなってめちゃくちゃ振りにくい」のだそうですが、そうとは感じさせないしなやかな動きはまさに達人技!

advertisement
見事な演舞

 この動画を見た人からは、「カッコいい」「めちゃくちゃ所作が美しい」「佐々木小次郎の物干し竿はこんな感じだったのかな」などのコメントが寄せられていました。

動画提供:まーこ(@harima_mekkai)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.