ニュース
ゲームが上手すぎたハルキ君が仲間に見捨てられてしまったのはなぜ? 「ウミガメのスープ」クイズに挑戦!【レベル3】(1/6 ページ)
“クイズ王”の古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が問題を制作。
advertisement
「ウミガメのスープ」とは「水平思考クイズ」とも言い、“出題された不可解な状況に対し、回答者がYes/Noで答えられる質問を投げかけて、状況を絞っていくゲーム”のこと。最終的に出題者が想定した真相を突き止めることができればクリアとなります。
ねとらぼでは“クイズ王”の古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が過去に制作した珠玉のクイズをレベル別に紹介します。8月は全4問。今週は【レベル3】の問題です。
【レベル3】ゲームの達人
問題
ハルキ君はゲームが上手すぎたので、仲間に見捨てられてしまった。一体、何があった?
さあ、答えは分かりましたか? まだの人はヒント1を、分かった人は答え合わせをどうぞ!
advertisement
※問題制作:クイズ法人カプリティオ(YouTube/公式サイト)
関連記事
離島で重病にかかった女性が「助からない」と考えたのはなぜ? 「ウミガメのスープ」クイズに挑戦!【レベル1】
“クイズ王”の古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が問題を制作。大勢の前に立つ男が、時計を見るだけで一言もしゃべらないのはなぜ? 「ウミガメのスープ」クイズに挑戦!【レベル2】
“クイズ王”の古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が問題を制作。音痴なのにみんなの前で歌わされたタカシ君が、とてもうれしそうなのはなぜ? 「ウミガメのスープ」クイズに挑戦!【レベル3】
“クイズ王”の古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が問題を制作。女に「誰だ」と問いかけたヒロシは、女が「ヒロシだ」と答えると喜んだ 一体なぜ? 「ウミガメのスープ」クイズに挑戦!【レベル4】
“クイズ王”の古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が問題を制作。この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
拡大してみると見つかるかも……?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.