ニュース
「パインアメ」広告の制作過程が地道すぎて話題 なめ終わるまでを大量の実物で再現した労作(1/2 ページ)
キャッチコピーの「さいごまでかみたくないアメ」に納得。
advertisement
広告コンペ「朝日広告賞」で入選した、「パインアメ」の広告の制作過程がX(Twitter)で話題になっています。キャッチコピーの「さいごまでかみたくないアメ」を、「実物が溶けてなくなるまでの過程」で表現するアイデアもさることながら、それを地道に作り上げたのもすごい……!
2021年度の朝日広告賞にて、一般公募の部で入選したこの作品は、シューユリ(@mek_oom)さんとはさま(@hsmknp)さんによる共作。溶け具合が微妙に異なるパインアメを87個用意して8列11行に並べ、「“さいごまでかみたくないアメ”が、最後までかまれることなくなめ尽くされるまで」を、段階的に表現しています。
advertisement
作品はあるXでの投稿がきっかけで、あらためて注目を集めることに。シューユリさんは反響を受けて、大小のパインアメをきっちり等間隔で並べる制作の風景を公開しました。ちなみに、アメは本当になめて溶かすつもりが、数の多さに断念し、お湯で少しずつ溶かしたそうです。
苦労の様子がうかがえる投稿も拡散され、作品は広く知られることに。「かわいい」「“最後までかまずになめたい”の分かる」「CGやレジンを使わず実物でやるところがすごい」などと称賛されています。
関連記事
祖母の遺品から出てきた「パインアメ」の缶を製造会社に送ったら…… まさかの約70年ぶりの里帰りに「泣いた」「ステキなお話」
約6万2000件のいいねを集めています。「他の人が持っていないような写真を晒せ」にレア写真が集合! 「つまようじに溝が付く瞬間」「大量のパインアメ」など
眺めているだけで楽しい写真ばかり。バーガーキングの看板、外から見ると変だけど、“向かいのマック”から見ると…… ユニークと話題の広告の狙いは?
ネット上でビッグマックを意識してると言われている新商品「ビッグベット」についても聞きました。渋谷駅と池袋駅の「受験生にしか読めない広告」が話題 暗記用の赤シートをかざすと激励の言葉が……!
エナジードリンク「ZONe ENERGY」の広告。掲出初日の12月5日には、赤シートの配布も実施されていました。「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……!「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。年賀状に「娘を出産」と書くはずが…… まさかの書き間違いが「おもろすぎるw」「新春早々大笑い出来ました」と話題に
細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」を連想した人も。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.