ニュース

ROLAND、海外事業撤退で6000万円損失は「単純に自分の実力不足」 気遣うスタッフに心境語る(1/2 ページ)

マレーシア事業から撤退を決めた翌日の様子。

advertisement

 “ホスト界の帝王”こと実業家のROLANDさんが8月16日に自身のYouTubeチャンネルを更新。約6000万円を損切し、日本で経営している脱毛サロンのマレーシア事業から撤退することを決めた翌日の落ち込みぶりと反省を公開しました。

 ROLANDさんは8月8日に更新したYouTube動画で、脱毛サロンの出店を予定していた現地のショッピングモールを視察する動画を公開。客足以前にテナント数が圧倒的に少ないという悲惨な現状を知り、「蓋を開けてみたらテナントが入ってない」とモールの経営会社社長を追求。話し合いを経て、マレーシア事業から撤退することを決断しました(関連記事)。

 工事費と保証金を合わせて約6000万円の損失を出したROLANDさん。さすがにショックは大きく、8月16日に公開された動画の冒頭では、恒例となっている宿泊先のルームツアーを行うも、「難しいな……このホテルは……」「そんなめちゃめちゃ贅沢したい訳じゃない」と発言してしまうなど、いつものキレが完全になくなっています。

advertisement

 傷心のROLANDさんを笑顔にすべく、ディレクターはマレーシア観光を提案。自分を慰めようとしてくれるスタッフに「(これまで)感情ないのかなと思ってた」と冗談を言いながら、現地の観光スポットや遊園地を満喫。ジェットコースターの待ち時間には“一番楽しかったアトラクションは待ち時間だと相手に言わせる自信がある”とトーク力について語り、居合わせた客に自分のYouTubeチャンネルを紹介しフォローしてもらうなど、少しずつ調子を取り戻していきます。


マレーシア観光に誘われるROLANDさん(画像はYouTubeから)

 また、園内ではYouTubeを通じてROLANDさんを知ったという現地の女性ファンに遭遇。サービス精神旺盛なROLANDさんは、顔を真っ赤にして大喜びするファンとの記念撮影やハグに快く応じました。


現地のファンと記念撮影(画像はYouTubeから)

 ROLANDさんはマレーシア観光で気分転換ができたことをディレクターに伝えつつ、「良い教訓。勉強だと思うようにしてます」「単純に自分の実力不足」と事業撤退についてあらためてコメント。観光中も何人ものファンと出会えたことを驚くディレクターに、「数年後はもっとすごい」とさらなる飛躍を誓いました。


事業撤退を振り返る(画像はYouTubeから)

 コメント欄には「ROLANDさん、どうか元気をだして!」「人間味溢れてて、周りの人に愛されるのがわかる」「経営者としてのローランドさんもほんとにかっこいい」「ROLANDと会えた女の子はとてもラッキーだね!」など、さまざまな言語で激励や動画への感想が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  6. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  9. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  10. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声