ニュース

絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』クッキー、焼く前と焼き上がりに和む 「かわいすぎて食べられない」と人気(1/2 ページ)

「こぐまちゃんクッキー型」を使って丁寧に完成させています。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 かわいい「こぐまちゃんのクッキー」の焼く前と出来上がりの写真がX(Twitter)に投稿され、合わせて約25万件の“いいね”を獲得。「ステキ」「可愛すぎて食べるのもったいない」などのコメントが寄せられています。

焼く前からかわいい!

 投稿したのは、作った“おうちごはん”やお菓子などを公開している料理好きのお父さん、チーフ(@SW_Chief)さん。

 今回のお菓子は、お子さんが小さいころに何度も読み聞かせたという、思い出の絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』(こぐま社)のキャラクタークッキー。焼き上がりもきれいで、缶に詰めて完成したクッキー缶の写真もまたかわいらしくて和みます。

advertisement
すてきな「こぐまちゃんのクッキー缶」が完成

 クッキー型は、お菓子・パン作り専門の通販サイト「cotta」で販売されている「cotta こぐまちゃんクッキー型」(979円)を使用。型抜きは少し難しいようで、楽しみながら作りつつも、何度か失敗したこともつぶやいています。ちなみに「冷蔵庫から出して間もない冷たい生地でやるとうまくいく感じでした」とのこと。

こぐまちゃんの絵本は娘さんだけでなく、息子さんも大好きだったようです

 寄せられたコメントでは「すごい!かわいい!」「もうほんとに可愛すぎる」の声から、1972年発行の人気絵本のキャラクターだけに「20数年ぶりに見た。懐かしい」「こぐまちゃんの絵本シリーズ小さいころ大好きだった懐かしい」と懐かしむ声も。また同投稿でこぐまちゃんのクッキー型があることを知った人も多いようで、「欲しい」「私も作りたくなった」などの反応も見られます。

クッキー型はお菓子・パン作り専門の通販サイト「cotta」で販売されています
レシピはこちらを参考

画像提供:チーフ(@SW_Chief)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
  4. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  5. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  6. 大谷翔平選手にそっくりなモデルが現地で人気に「1人で写真撮ってたら列が」 大谷選手に似せるため15キロ増量も
  7. 柴犬にボールを投げたら走って戻ってきて……→「お前が取ってこいや!!」 愉快なボール遊びが一変、飼い主に反旗をひるがえす姿に爆笑
  8. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  9. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  10. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示