ニュース

「目からウロコ」「気持ちいい!」 線香立ての灰を一気にきれいにする方法がナイスアイデア(1/2 ページ)

家にあるアイテムで簡単にできる!

advertisement

 線香立て(香炉)の灰を一気にきれいにする方法が、X(Twitter)で「有難いライフハック」「目からウロコ」と話題になっています。

 浄土宗の僧侶で、「仏教カレー協会」の理事を務めるカレー坊主(@curry_boz)さんが動画で紹介しています。

 香炉に溜まった線香の燃え残りを取り除く方法で、日々のお手入れなら割り箸やピンセットで1つずつ取り除くだけで十分ですが、灰を一気にきれいにするなら「排水溝ネット(水切りネット)」が便利なのだとか。

advertisement
水切りネットを香炉の上からかけて
一緒にひっくり返す!

 やり方は、香炉の上からネットをかけ、そのまま一緒にひっくり返すだけ。燃え残った線香をネットがキャッチしてくれます。同時に灰もネットの目を通ることでサラサラになりそうです。動画では新聞紙の上で作業していますが、「袋などに入れるほうが飛び散りませんのでお試しください」としています。

 きれいになった灰を香炉に戻すことを考えて、袋の中に新聞紙を敷くのもありかもしれません。またはじめて行う際は、屋外で作業したり、マスクをして行う方がよさそうです。

溜まったお線香の燃え残りを一気に取り除けます

 コメントでは「割り箸より早すぎる」「一気に処理できるコレいいな」「有益な情報!」などの声が寄せられ、また灰の中から出てきた線香の燃え残りに「予想以上にめっちゃ埋まってるー!」と驚く声も。

 カレー坊主さんは、補足として「燃え残りが少ないときは、百均とかの『カス揚げ』がわりと使いやすいです!」と投稿。また同様に、頻繁に掃除にするなら「茶こし」などを使う方法も簡単で良いとしています。

こちらも便利そう

画像提供:カレー坊主(@curry_boz)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」