ニュース

大雨の中、水たまりで助けを求めていた子猫を保護して2年…… すっかり家猫になったビフォーアフターに「これから幸せになってね」

奇跡的な出会いでした。

advertisement

 野良猫が保護されて2年ですっかり家猫らしくなったビフォーアフターが、X(Twitter)とYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数2万回を突破。

 話題になっているのは約2年前の2021年8月に投稿者さんに保護された「あめ」ちゃんです。あめちゃんを保護した日は、投稿者さんの住む地域には大雨警報が発令されるほどの荒天でした。住宅街でしきりに「にゃあにゃあ」と鳴く声が聞こえたので探しにいくと、水たまりの中でびしょびしょにぬれ、震えていた子猫を見つけたのです。


水たまりの中で鳴いていた子猫……

保護したときはたったの280グラムでした

 捨てられているのではなく、母猫が落としていったかはぐれてしまった様子でしたが、近くに母親や兄弟らしい姿は見当たりありません。投稿者さんは保護した子猫に「あめちゃん」と名付けて里親募集をしましたが中止し、正式に家族として迎えることにしました。あれから2年……。

advertisement

あれから2年!
元野良猫が飼い猫になってみた結果…

元野良猫だったあめちゃん

 家猫として迎えて2年の記念に撮影された動画に映るあめちゃんは、椅子の上でのんびりくつろいでいます。前足はだら~んとして、ときおり体勢を変えようともぞもぞする姿からはとてもリラックスしていることがうかがえます。


飼い猫をやってみたら……?

「あらよっと」

気の抜けた猫になりました

 リラックスしすぎているのか……あめちゃんのアップを見てみると、舌がチラリとはみ出しています。しまい忘れてしまったのでしょうか? 気が抜けたそのお顔と、大雨の水たまりの中で鳴いて助けを求めていたお顔との差に、こちらもなんだかうれしくなってしまいます。


すっかり家猫さんですね

舌をしまい忘れるほどリラックス

 あめちゃんの舌チョロ動画には、「すっかり家猫になったね! 舌をしまい忘れてるツンデレあめちゃん可愛い」「あめちゃん最高です。気が抜けた感~笑」「それぐらい飼い主を信用してるんだよ」「今まで、お外苦労したんね、これから幸せになってね」というコメントが寄せられています。


幸せそうで良かった!

 大雨の中、奇跡的に保護され、すっかり家猫らしくなったあめちゃん。甘えん坊で寂しがり屋、食欲旺盛なおもちゃクラッシャー……とすくすく育っています。そんなあめちゃんの元気な姿はYouTubeチャンネル「落ち猫あめちゃん」とX(Twitter)(@ochinekoame)で公開しています。 

猫用ケーキを人間も一緒に食べてみた時の猫の反応がこちら。保護猫、2歳の誕生日パーティー!
大雨のなか弱っていた子猫を保護して2年が経ちました。保護猫の成長記録。
猫は部屋中に隠したおやつを全部見つけられるのか…!?猫の嗅覚はどのくらい優れているのか?保護猫あめちゃんのトレーニング

画像提供:YouTubeチャンネル「落ち猫あめちゃん」/X(Twitter)落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)

(Yuki ブログInstagram

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  2. 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  3. 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  4. 彼女が「ほんまやめて」と嘆く“彼氏の撮影”が1231万表示 電車で見ちゃダメな傑作に「歯磨き中に吹いた」「どう撮ったらそうなるの?」
  5. 四肢欠損症のママタレント、第1子出産時に受けた“心ない言葉”明かし悲嘆「心がとても痛みました」「私は甘えたのではない」
  6. 「声出して笑った」「あかんw」 メロンパンを半分こしようとしたら…… “衝撃のビジュアル”への変貌に5万いいね
  7. 夜道をさまよう子犬を見た、幼い息子の一言に「ハッとします」「何度見ても涙が…」 天使のような優しさに95万再生の反響
  8. 「くたばれクソメディア」 マイファスHiro、「性加害巡る誤報」伝えかけた週刊誌に中指突き立て “音声暴露”し「覚悟持ってやってこい」
  9. 「誰かわからなかった」 香川照之、“激変”したワイルドな姿に周囲も「髪型それでいいんですか」「なんか自由な感じ」
  10. 「まさかの本人」 JR東の各駅放送と新幹線の車内放送の中の人が夢の競演 「黄色い線の内側の人だ」「親の声より聞いた声」